自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-16健康情報・ヘルシーライフ

バチルス発酵物って何?化粧品として使われるバチルス発酵物の効果とは

バチルス発酵物とは、発酵食品に含まれるバチルスという細菌を指します。バチルスとは桿菌の総称であり、広義では細菌のことを指しています。化粧品やクレンジング、美容液等に多く含まれている成分で、美肌効果が高いと言われています。

 

では、バチルス発酵物はどのような成分で、どうして美肌効果が高いのでしょうか?今回はバチルス発酵物の効能について具体的に見ていきましょう。

 

 

バチルス発酵物とは?

バチルス発酵物とは、発酵食品に含まれている桿菌のことを指します。

発酵食品とは、味噌や醤油、ヨーグルトなどのことを言い、このような食べ物は元の原料に含まれているたんぱく質やでんぷんの栄養素を、細菌やカビ、酵母菌などの微生物が分解して生成したもののことを言います。

 

発酵と腐敗はどちらも微生物が作用しているので紙一重ではありますが、よりおいしく体によい働きをするもののことが発酵とよばれます。

 

 

バチルス発酵物の効能

 

では、バチルス発酵物が化粧品に使われるのはどうしてでしょうか?ここからは、バチルス発酵物が美肌に効果が高いと言われる理由について見ていきましょう。

 

リフトアップ効果が期待できる

バチルス発酵物の中にある菌外多糖は、肌に塗布して30分以内にリフトアップ効果が得られると言われています。深海から採取することができた「シリタリス」という微生物を発酵することによって得ることができるバチルス発酵物は、ミトコンドリアによるATPの生成を行うことができます。そのため、シワを防いでハリのある肌をキープすることができるのです。

 

角質をケアする

バチルス発酵物には、角質をケアする効果があると言われています。角質とは硬たんぱく質の一種であるケラチンの総称のことであり、皮膚の1番外側を覆っているものです。

肌にはターンオーバーがあり、常に細胞が生まれ変わっています。この時に1番外側にある角質は死んだ細胞となり、角質が溜まると肌がザラザラになったり毛穴が詰まってしまうことがあります。このような肌の状態が続くと、肌トラブルの原因となったりくすんで見えてしまうこともあります。

バチルス発酵物はこれまで困難だった角質粒をケアすることができるため、美しい肌を作り出すことができます。

 

イボを改善することができる

バチルス発酵物は、イボの改善にも役立つと言われています。イボとは皮膚に盛り上がってできる小さな突起物のことで、ウイルスによる感染や加齢によって起こってしまいます。イボができていると、より老化して見えてしまいますが、バチルス発酵物によってイボの改善をすることによってより若々しくすべすべとした肌を取り戻すことができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?バチルス発酵物は自然の中からとれた微生物を発酵してできる成分です。この成分は最近美容業界で大きな注目を集めており、美肌に効果が高いとさまざまな化粧品や美容液、クレンジングに使われています。

バチルス発酵物は角質をケアしてすべすべの肌を取り戻すことができるだけではなく、肌をリフトアップして若々しく見せる効果が高いと言われています。

 

アンチエイジング効果を望みたい方は、ぜひバチルス発酵物の入った化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

集中エイジングケアセット ジェル&オイル

単品購入よりも
10%お得な限定セットです!
★1,700円安くお買い求めいただけます★

◆セットで使うと3つのバラがお肌を落ち着かせ、
エイジングケアし、守ります。◆

 

それぞれ単品で使用してももちろん高い実感がありますが、
重ねて使えばさらに確かな手ごたえを感じていただけます。

ブラッディローズジェリーには、
化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地の5つの役割があり、
ローズオブローズオイルには
美容オイルの集中ケア効果に加え、
それぞれの美容成分のお肌への吸収を高める効果があります。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事