自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-01-20健康情報・ヘルシーライフ

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメは違う!この2つの違いについて詳しく解説!

最近、「ヴィーガンコスメ」として紹介されるコスメが多くあります。
このような製品は自分の肌によさそうで安心なイメージがあるため、使っているという方も多数いるのではないでしょうか?

しかし、同じような言葉に「オーガニックコスメ」があり、この2つにどのような違いがあるのか分からないという方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違いについて見ていきましょう。

 


ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違い


ではここからは、ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違いについて詳しくご紹介していきます。

 

 

ヴィーガンコスメは動物由来の成分を使用していない
ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分が一切使われていないという点が特徴です。
食生活で動物性のものを一切口にしない人のことを「ヴィーガン」と呼びますが、同じようにヴィーガンコスメには動物を使ったものが含まれていません。
それと同じように、そのコスメを作る際に動物実験を行なっていないという点も重要な要素となります。

 

 

オーガニックコスメは自然由来の成分を中心に製造されている
オーガニックコスメとは、自然由来の成分を使って作られているコスメのことです。
化学薬品やそのような成分が一切使われていないという点が、オーガニックコスメの定義です。


そのため、動物由来の成分であるはちみつやコラーゲンは使われているケースが多いです。
このような成分が使われていることから、ヴィーガンコスメとは大きな違いがあります。また、製造過程で動物実験が行われていることもあるようです。

 


まとめ


いかがでしたか?
ヴィーガンコスメやオーガニックコスメは最近たくさんの種類が店頭に並ぶようになり、ユーザーの需要も高まってきています。
同じものというイメージを抱いている方もいるようですが、実際にはその中身は大きく違います。

そのため、2つの違いを理解した上で、自分に合うものを選ぶようにしましょう。


また、近年はオーガニックコスメの認定機関も増えてきており、第三者の認定を受けたコスメが多くあります。


ヴィーガンコスメやオーガニックコスメが流行しているため、このような製品を使いたいという方が増えており、本当にそのような商品なのか不安に思う方もいるでしょう。認定を受けていれば、安心して使うことができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事