自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-07-18健康情報・ヘルシーライフ食の知識

木村式自然栽培とは?

こんにちは。ハッピーナチュラルの美帆です。

 

木村式自然栽培をご存じでしょうか?

木村式自然栽培というのは自然そのものの栽培方法をしています。

農薬や除草剤・肥料などを使わずに栽培しているのです。

木村式自然栽培ではどんなものを作っているのかを解説していきます。

ハッピーナチュラルは「奇跡のリンゴ」でお馴染み、木村秋則さんの提唱する『自然栽培』 を通じ、地球と植物と人にやさしい「農業」と「食」の発展を応援しています。

NPO法人岡山県木村式自然栽培委員会に認定された当社では、この木村さんが培った知識と技術を正しく理解し実践することを大切にしています。

 

「木村式自然栽培」で丁寧に育てられた栄養たっぷりで美味しいお米や、果実、野菜やそれらを利用した食品など、 安心してご家族中で楽しんでいただけるお品をご紹介いたします。

 

NPO法人岡山県木村式自然栽培実行委員会とは

木村秋則さんが提唱している自然栽培を通じて農家や協力団体とともに地球と植物にやさしい農と食のあり方について活動するNPOです。

様々な自然栽培のプロジェクトにも取り組んでいます。会員や生徒も募集していて自然栽培を学ぶこともできます。

 

木村秋則さん

木村秋則さんは世界で初めて肥料も農薬も使わずにリンゴ栽培に成功した農家の方です。木村さんはこの栽培方法を「自然栽培」と命名しました。出来上がった「奇跡のリンゴ」は入手困難となっているのです。木村さんは、農作物の栽培に自然栽培を応用しながら農業指導にあたっています。

 

奇跡のリンゴ

木村秋則さんは不可能といわれていた農薬・肥料をまったく使用しない自然栽培農法を10年以上の年月をかけて開発したものになります。「奇跡のリンゴは」書籍化だけではなく、映画化までされています。その作品に人々の心は動かされています。木村さんはいまだにリンゴを自分で大切に栽培しているため収穫量が限られていて入手困難となっています。

 

 

その他の木村式自然栽培

リンゴだけではなくほかにも木村式自然栽培の食品があるのでいくつかご紹介します。

 

自然栽培米ナチュラル朝日 

農薬、除草剤、化学肥料不使用のお米です。精米と玄米の両方があります。オーガニックよりも更に栽培が難しい自然栽培です。年間の収穫量はわずか三千俵しかできません。朝日は岡山で育った人工交配していない希少種になります。玄米は40種類以上の栄養素を含んでいます。このお米を食べた人は味がしっかりしている、おいしいという声が多くありました。

 

 

 

 

奇跡の味噌 

奇跡の味噌は朝日米を自然栽培したお米が100%使われています。奇跡の味噌には抗酸化作用が非常に高いことがわかっています。抗酸化作用のある食品をとれば活性酸素から体を守ることになります。炭蔵ではマイナスイオンの多い環境を整えて麹菌や酵母菌の安定した力強い発酵と熟成を営んでいます。この奇跡の味噌を購入した人は甘みがあってとてもおいしい、最高級の味という声が聞かれました。

 

 

 

奇跡の甘酒 

木村式自然栽培によって岡山県で収穫したお米を麹にして作った栄養豊富な甘酒です。無農薬というだけではなく、化学肥料・有機肥料も使用していません。安心でおいしい甘酒です。この甘酒を飲んだ人はフルーティーだった、甘みが優しいなどという声が多くありました。


 

 

木村式玄米黒酢 

 

岡山県産木村式自然栽培米100%で作られている黒酢になります。健康にも美容にもいい生命力のあふれた黒酢です。幻の米の朝日を80年以上続く伝統の製法の静置発酵法で黒酢にしています。静置発酵法は米麹で純米酒を作り酢酸を加えて昔ながらの静置発酵室でじっくり長時間寝かせます。そのあと、広島県北部の天然水を加えてできあがります。ブレンドして飲んでもおいしい黒酢です。この黒酢を買った人は香りが独特でも嫌な酸っぱさはない、料理にも使えるという声がありました。

 

 

 

奇跡の酵素玄米粉 

 

木村式自然栽培独自の技術で発酵熟成させています。栄養素は玄米の10倍も凝縮されています。スティックタイプなので毎日使いやすくなっています。この酵素玄米粉は熱処理をしない発芽大麦の酵素が生きているというところが特徴になっています。原料は自然栽培米、発芽大麦、海藻カルシウム、有胞子性乳酸菌です。この商品を買った人は、香ばしい味わいだった、便秘しなくなったなどの声がありました。

 

 

発芽玄米ごはんレトルト 

 

木村式自然栽培米100%のものになります。レトルトパックなのでちょっと食べてみたい人は気軽に試すことができます。食べ方は湯煎で15分か電子レンジで2分温めるだけです。玄米をわずかに発芽させ、発芽のさいに眠っている酵素が活性化し胚乳に貯蔵されたでんぷんやたんぱく質が分解されて甘みとうまみが増します。普通の玄米よりも消化もいいです。香り高くふっくらしている発芽玄米です。この発芽玄米ごはんレトルトを買った人は、やわらかい、食べやすいという人が多かったです。

 

 

木村式自然栽培の商品シリーズはこちら

 

 

 

まとめ

木村式自然栽培の商品について解説してきました。農薬や除草剤、肥料まで使わずにリンゴやお米などを作ったというのは体にも優しいものです。丁寧に作られているので手に入れることも難しいので希少なものです。おいしくて健康にもいいというものは積極的に取り入れていきたいという人は多くいます。ぜひ、それぞれの木村式自然栽培の食品の味を試してみてください。

 

 

関連記事