自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-02-01健康情報・ヘルシーライフ食の知識

自然塩と精製塩の違い にがり塩とは?

 

「塩」と聞くと、減塩、減塩と気になり、塩を敬遠される方が多いかと思います。

 

「塩梅」という言葉があります。

 

「湯加減がいい塩梅になった」

「天気の塩梅を見てイベントを決行しよう」

など、使います。

 

「塩梅(あんばい)」とは、「具合や様子」を意味する言葉です。物事の様子や身体の具合、料理の味つけ具合など、幅広いものの具合や様子を表します。

 

「塩梅」の語源は、調味料にあります。「塩と梅酢を混ぜた調味料」を意味していました。塩加減が絶妙であったため「味つけの具合がいい」という意味でも使用されており、「具合がいい」という意味から「按排(あんばい)」と混同されるようになります。

「塩梅」と「按排」が混ざった結果、「塩梅(あんばい)」が「物事の具合や様子」という意味で使われるようになったのです。

いい塩梅とは、「いい状態」をあらわす、昔ながらの言葉です。

 

過度な減塩ではなく、適度な塩を摂って、いい状態を保つことが非常に大事なのです。

 

 

塩の種類

 

作り方で2つに分類されます。

  • 精製塩
  • 自然塩(天然塩)

 

精製塩は海水を電気分解、つまり化学反応させることによって作られている塩です。塩の固まりを無くすため、炭酸マグネシウムを混合しています。

また、精製塩は指先で少し舐めただけで強い塩気を感じます。それは、精製塩の成分は99.5%以上が塩化ナトリウムでできているため、しょっぱいを通り越して辛みを感じます。

一方で、昔ながらの塩田で作られるものが自然塩(天然塩)です。自然塩は、ミネラルが多く含まれており、甘味や苦みを感じます。

 

精製塩は、人間が必要とするミネラルを排除した塩です。直接的に大きな危険性があるとは言い切れませんが、16種類の必須ミネラルと呼ばれる成分を全て含んだ海水の成分を排除した精製塩を生涯摂り続けるとしたら、体のミネラルバランスが崩れる可能性があると言えるかもしれません。

 

また、近年ブームとなっている減塩は更に注意する必要があります。舌で旨みを感じるべき成分が排除されているということは、その旨みを補うために化学調味料や添加物が使用されていることが非常に多いのです。

 

また、塩分は健康な腎臓をしていれば摂り過ぎになったとしても、その分水分を欲するため自然と排出されます。塩化ナトリウムでできている精製塩と、ミネラルを含んだ自然な塩は、決定的な違いがあると言えます。早期に危険はないですが、徐々に体内のバランスが崩れていく可能性がある精製塩は使い続けて良いものか考える必要があるかもしれません。

 

自然塩(海塩)の味の深さ

 

塩の主成分は塩化ナトリウム(NaCl)です。だからといって、塩化ナトリウムだけをもって塩とするのは「自然の摂理」からみても正しいとはいえません。なぜなら海水には上記の5元素(99.78%)以外に様々な微量元素(0.22%)が存在するからです。
それらは、マグネシウム、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄、リンなど、現在わかっているだけで数十元素におよびます。そしてこれらの微量元素こそ、私たちの健康維持に欠かせない大切な栄養素なのです。中でもマグネシウムは、微量元素の60%を占めています。

 

にがりの主成分―マグネシウム

 

塩をつくるとき、海水を濃縮していく過程で塩化ナトリウムが析出され、それがにがりです。

にがりの主成分はマグネシウムです。

近年、マグネシウムは「必須元素」(厚生労働省)の主要成分とされ、にがりは従来の豆腐の凝固剤などに使われる「食品添加物」から「マグネシウム含有食品」と表示を変えるようになりました。にがりの効用が科学的にも認証されたわけです。

 

マグネシウムの効用

 

現代人はマグネシウム不足といわれています。

マグネシウムの摂取不足は、生活習慣からくる病にも関与していることがわかってきました。 最近ではマグネシウムは様々な症状に有用であると言われます。 骨や歯を丈夫にするカルシウムの吸収を高めるためにも、 マグネシウムをバランス良く摂取することが大切です。

 

 にがりに含まれる代表的な成分とその効能

 

マグネシウム

カルシウムと結びついて強い骨と歯の材料になります。更に注目すべきは、脂質と糖質の吸収を抑え、脂肪の蓄積を防止します。また、腸内で便に水分を与える働きで、便秘などの解消にも手伝ってくれてます。

 

カルシウム

カルシウムが不足すると、骨や歯が弱くなるばかりでなく、イライラの原因にもなります。細胞に必要な栄養素を吸収しやすく、老廃物を外に排出する働きも助けると言われています。

 

カリウム

身体の水分バランスを調整するのに重要な働きをするミネラルです。更に余分な塩分を排出する働きもカリウムがします。
また、不足すると心臓や筋肉機能のバランスにも影響を与え「むくみ」の原因にもなります。

 

ナトリウム 

塩の主成分で身体には必要なミネラル。カルシウムを血液中にバランス良く吸収させる働きを備えています。

 

血液に必要な鉄分吸収力を高めてくれるのが銅です。活性酸素に対抗するSOD酵素を補う働きもしています。

 

亜鉛

亜鉛は傷などの治りを促進させ、お肌の衰えや性的能力を高める働きがあります。

 

血液の大切な構成成分。体内に取り入れた酸素を運ぶ大切な仕事をしています。

 

マンガン 

主な役目は酵素の作用を活性化させること。不足するとインシュリンの合成不良を引き起こすこともあるそうです。

 

 

そんな今の日本人に必要な要素をたっぷり含んでいるにがりを使ったおすすめが、

 

ミネラルたっぷりの沖縄産黒糖ににがり塩をブレンドしたにがり塩黒糖です。

 

 にがり塩黒糖

 

にがり塩黒糖は、こだわりの「沖縄県産の純黒糖」使用。
サトウキビの茎の絞り汁を釜でじっくり煮詰めて作るので、 サトウキビの栄養素がギュッと濃縮されています。
粗糖や糖蜜などに黒糖を加えて作った再製糖(加工黒糖)とは、 栄養価はもちろん、奥深さが一味も二味も違います。

 

真夏の塩分補給に、

ミネラル補給に、

ほっと一息つきたいときに、

しょっぱく、甘く、絶妙なバランスが美味しいです。

 

そのまま食べるのもいいですが、お料理にも!

例えば、じゃがいもの煮つけ。

 

じゃがいもに火がとおったときに、にがり塩黒糖を入れます。塊のままで大丈夫です。

溶けていくと、照りもでて、甘さもしつこくなく、ほっこりです。

蒸しパンやクッキーなどお菓子にもどうぞ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事