自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-05-16健康情報・ヘルシーライフ

玄米珈琲って何?普通の珈琲との違いと効能を大公開!

玄米珈琲をご存じですか?

玄米珈琲とは、その名前の通り玄米を使って作られた珈琲のことで、さまざまな栄養価を得ることができると言われています。コーヒーはその味わいにもかなり魅力がありますが、カフェインが含まれており、なかなか気軽に飲めないという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが玄米珈琲です。そこで今回は、玄米珈琲の魅力について詳しく見ていきましょう。

 

 

玄米珈琲とは?珈琲とどう違う?

玄米珈琲とは、玄米を長い時間をかけて焙煎し、黒焼きにしたものです。古くから自然のものを黒焼きにする手法は民間療法としてよく使われており、より手軽に健康的になれると言われていました。玄米珈琲は、見た目もその味わいもほとんど珈琲に近いですが、珈琲豆は一切使われていません。そのため、カフェインも一切なく、寝る前や妊婦の方でも飲むことができるという点が特徴です。

 

 

玄米珈琲の効能

玄米珈琲は、玄米から作られているコーヒーのような味の飲み物です。そのため、通常の珈琲よりも高い効能があると言われています。そこでここからは、玄米珈琲を飲むことによって得られる効能についてご紹介していきます。

 

 

腸内環境を整える

玄米珈琲の原料である玄米には、豊富な食物繊維が含まれています、玄米の中にある食物繊維は不溶性なので、水に溶けることはありません。そのため、黒焼きにしてお湯を注いで飲んでも、しっかりと身体の中で働いてくれます。身体の中に入った不溶性食物繊維は、腸内で発酵・分解されて腸内環境を整えてくれます。その上、腸でかさを増すので、便秘を解消する事も可能です。

 

 

糖質の代謝を高める

玄米に多く含まれるビタミンB1には、炭水化物をエネルギーに変えるという効能があります。そのため、神経や脳、筋肉に必要な栄養素を送り、正常な機能をサポートしてくれると言われています。その上、代謝を高める効果もあるので、ダイエットにも最適だと考えられています。飲み物であれば気軽に摂取することができるため、楽だと感じる方も多いようです。

 

 

美肌効果

玄米に多く含まれているビタミンB6は、タンパク質の代謝を高めるのに必要不可欠な栄養素です。タンパク質は皮膚や粘膜、肌を作る時に使われる成分です。そのため、しっかりとビタミンB6をとることによって、身体の中から健康にすることができ、美しい肌を作ることも可能だと言われています。

 

 

GABA

玄米に含まれるGABAは、脳や脊髄に影響を与えて興奮を抑え、リラックス効果が高いと言われています。通常の珈琲にはカフェインが含まれるので、夜に飲むと眠れなくなってしまうという方もいますが、玄米珈琲の場合は安眠を促すことができるので、寝る前にも最適です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?玄米珈琲の味わいは通常の珈琲と大きく変わりませんが、珈琲よりも多くの栄養素が含まれており、ダイエット効果や美容効果も高いと言われています。ノンカフェインなので、時間帯を選ばずに飲むことができる点も魅力でしょう。より手軽に健康な身体作りを行いたいと考えている方には、高い効能のある玄米珈琲がおすすめです。

 

 

 

【自然派ショップ ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介します。】

住宅台所用洗剤 マジック【500ml】

 

 

 

ハッピークリーンマジックは、米ぬか・小麦ふすま・有益微生物の水溶液とオーガニックココナッツ油や、ヤシカリ石鹸を合わせて作ったハッピーナチュラル独自のバイオ洗剤です。
洗浄力は太鼓判!なのに肌に優しく手荒れしないと評判の洗剤です。

用途は食器洗いだけじゃなく、お風呂・トイレ・床掃除にと家中のあらゆる場所のお掃除にお使いいただけます。 合成界面活性剤・着色料・動物性原料・エタノール・パラベン不使用です。

 

商品ページはこちら→住宅台所用洗剤 マジック【500ml】

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事