自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-05-30レシピ

カボチャとワカメの炒め煮

ハッピーナチュラルオリジナルの乾燥ワカメは鳴門産の一級ワカメを使っています。水で戻してもプリプリ感が抜群です。

【材料】(4人分)

 

・かぼちゃ 1/4ヶ(種つきで350g)

乾燥わかめ(塩分を含まないもの) 10g

合わせ油※ 小さじ1弱

醤油 大さじ1

ひとつまみ

 

※合わせ油は、なたね油ごま油を半々に合わせたもの。揚げ物などに使った油でもよい。

 

【つくりかた】

 

1.わかめは水にサッとくぐらせる。かぼちゃは種を取り除き、皮のきたない部分をそぎとって一口大に切り、塩を全体にまぶしておく。

 

2.火にかけ充分に温まった鍋に油をひき、かぼちゃを入れてうっすら焦げ色がつく程度まで強火で炒め、水を鍋底から1.5センチくらい注いで蓋をする。

 

3.鍋が煮立ってきたら火を中火にし、蓋をしてさらに煮る。

 

4.かぼちゃがやわらかく煮えたらわかめを加え、醤油をわかめにからめるように加え、鍋をゆすって全体に味が回るようにし、蓋をして火を止め、しばらく蒸らす。

 

【コメント・ポイント】

 

炒め煮は、油の使用量が少なく油の良さを生かしたすぐれた調理法です。

熱した油で炒めることで表面を油で薄くコーティングしてうまみを引き出し、ゆっくり煮て素材の結合をゆるめ、やわらかくなったら調味するのがコツ。

こうすると塩分が入りやすくおいしく仕上がります。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

一押し商品の鳴門産一級品わかめ。肉厚で上質なわかめで、水で戻すと驚くほど増えますから、経済的です。カットする手間もいらず、時短料理に使えます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事