自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-03-12レシピ

【レシピ】菜食麻婆アボカド

サラダで食べることが多いアボカドですが、麻婆にするとアボカドのクリーミーさが更に際立ちます。

【材料】

 

・オーサワの乾燥大豆ミート 50g→戻して150g
  *沸騰したお湯で5分茹でてザルにあけ、濁りがある程度薄まるまで何度か流水して洗い絞る。

   鍋に水1cup・醤油大さじ1・みりん小さじ2を入れ、戻した大豆ミートを加え、煮汁が無くなるまで煮る。

・アボカド 2個一口大に切る

・長ネギ 20cm粗みじん切り

・生姜 1片みじん切り

・豆板醤 小さじ2~3(辛さはお好みで)

・酢 小さじ2

・黒胡椒 少々

 

 <合わせ調味料>
醤油 大さじ2

味噌 小さじ2

・きび糖 小さじ1

・中華スープ(水1cup、オーサワの中華だし5g、紹興酒大さじ2)

 

・水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ2、水大さじ2)

米油 小さじ2

 

【つくりかた】

 

 1. フライパンに米油を入れて、弱火で生姜と豆板醤を炒めて、香りが出てきたら、中火にして、戻した大豆ミートを加えて炒める。

 2. 米酢を回しかけ、酸味を飛ばしながら炒め、合わせ調味料を加えて全体に馴染ませ、中華スープを加える。

 3. ひと煮立ちしたら、アボカド、長ネギ、黒胡椒を加え、再び煮立ったら弱めの中火にし、時々木ベラでゆっくり混ぜながら、約5分煮る。

 4. 一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れ、全体を大きく混ぜ、再び火をつけてフライパンを揺すりながらひと煮立ちさせて、とろみをつける。

 5. 器に盛り小ネギを散らし、お好みで粉山椒をふりかける。

 

レシピ提供:NORI (@no.ri1703)さん
 
【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】
ビタミンEの含有量が多く、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助けます。
ドレッシング、揚げ物にもサラッと癖がなく使いやすい油です。
 
 
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
関連記事