自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-03-13レシピ

【レシピ】プチパン

朝食やおやつにピッタリな、プチパンレシピのご紹介です。材料は至ってシンプル。もっちりとした焼き立ての美味しさはたまりません。

【材料】(小さめ8個分)

 

地粉 125g

・オーガニックドライイースト 7g
※ドライ天然酵母の場合、5gを30度の水で溶かしておく。

甘酒 大さじ3

・水(40度くらい) 150ml

 

<A>
地粉 125g

小さじ1/2
 

 

【つくりかた】

 

<混ぜる・こねる>
1.地粉をボールに入れ、手で混ぜ空気を含ませておく。

 

2.ドライイースト(あるいは天然酵母)と甘酒を隣同士に入れ、水(40度くらい)をイーストに注ぎ、よく混ぜる。水は調整水分だけ(大さじ2~3)残しておく。

 

3.ドライイースト(あるいは天然酵母)が溶けたら<A>を加える。
耳たぶくらいの柔らかさになるよう調整水で調整し、ひとまとまりにする。

 

4.生地を台に置き、空気を含ませるようまんべんなくこねる。体重をかけて生地を押して伸ばし手前にたたむことを繰り返し、約10分こねる。

 

5.表面が滑らかになり、生地を伸ばして指は透けるくらいになったら生地をきれいにひとまとまりに丸める。

 

<寝かし・ガス抜き>
1.丸めた生地をボールにいれ、ラップをしオーブンの発酵機能を使い2倍に発酵させる。生地が乾かないよう注意する。
ドライイーストの場合、40度25分、天然酵母の場合、30度50分。

 

2.発酵状態はフィンガーチェックで確認する。地粉を付けた指を生地にさし、引き抜いた穴がふさがらない状態がよい。
ドライイーストの場合、こぶしで生地を押し、ガス抜きをする。

 

 

<分割・成型>
1.生地をボールから出し、カードで8等分に分割する。

 

2.生地を丸め、閉じた部分を下にして天板に並べ、よく絞った濡れ布巾をかけ5分休ませる。
天然酵母の場合、15分休ませる。

 

3.ガス抜きをしながら丸め直し、閉じた部分を下にして天板に並べる。

 

 

<2次発酵>
1.濡れ布巾をかけオーブンの発酵機能で20分1.5倍に発酵させる。
天然酵母の場合、30度50分。

 

2.地粉を付けた指で軽く押し、跡が残る程度で2次発酵が完了。

 

<焼く>
180度に予熱したオーブンで8分焼く、裏側がきつね色になっていればできあがり。
冷ましたパンは冷凍も可能。自然解凍、レンジ、蒸し器などで温めていただきます。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

北海道産小麦100%きたほなみを使用した、地粉です。
クッキー、パン、お菓子作りだけでなく、麺作りなどにもお使いいただけます。今回のように、天ぷらにお使いいただいてもサクサクと軽やかな仕上がりになりますよ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事