自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-12-16レシピ

【レシピ】和風ラタトゥイユ

たっぷりと季節のお野菜を楽しめるレシピです。日常使いもおもてなしでも具沢山なので、華やかな一品です。

【材料】

 

・季節のお野菜何でもプラス!

ごぼう、人参、大根、蓮根などの根菜類とトマトをお鍋がいっぱいになるほどたっぷり入れて。

干ししいたけ 4個 (※リンク先は、カット干ししいたけです)

オリーブオイル 適量

醤油 適量

 

【つくりかた】

 

1.大きな厚手なべ(あれば無水なべ)に干ししいたけを入れておく。

 

2.鍋にオリーブオイルを3周ぐらい回し入れ、カットした野菜を入れ蓋をして中火にかけ全体に火が通ったら一旦上下をひっくり返す。

(後々3日~4日でアレンジして食べきるのでお野菜をなるべく1センチ角ぐらいに揃えて切るとアレンジしやすいです。時間の無い時にはチョッパーでみじん切りにしても。)

 

3.再び蓋をして弱火で20分~30分コトコトと全体の量が半分くらいになるまで煮て(野菜の種類や鍋の具合によって焦げる心配があれば、お水を少し入れます)、最後に醤油を2周から3周ぐらい回しかけ、全体をかき回して常温で冷まし、全体の味を馴染ませ完成。

 

レシピ提供:山田 まりや(女優、タレント)様

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

国産原木栽培のスライス椎茸です。こちらは、ハッピーナチュラルオリジナル商品。スライスしてあるので、戻しが早く、包丁不要で調理時間が短縮できます。肉厚で戻すともっちり。出汁も美味しい椎茸です。
 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事