自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-25レシピ

【レシピ】ホットク(ごまくるみあん)

韓国で人気の屋台おやつ「ホットク」を、ご家庭で作ってみませんか?

白砂糖不使用で作る手作りのおやつ。
サクサクもちもちの食感をお楽しみください。

【材料】(4枚分)

<生地> 

<A>
地粉 90g

米粉 130g 

・天然酵母(ドライ) 3g弱 

ひとつまみ 

 

・ぬるま湯 150ml~

<ごまくるみあん> 
・オーサワのつぶしあん 80g 

・黒ごまペースト 40g

メープルシロップ 20g 

・くるみ 30g

 

なたねサラダ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ホットクの生地を作る。ボウルにAの材料をすべて入れ、ぬるま湯を様子をみながら加えてこねる。まとまらなければ、ぬるま湯をさらに足す。 

 

2.粉っぽさがなくなり、丸められる程度の柔らかめの生地にまとまったら、生地を丸めてボウルに入れる。 ラップなどで乾燥しないように覆い、室温で1時間程度置いて発酵させる。 
(気温が低い時は、暖房の効いた部屋など温かい場所へ)

 

3.ごまくるみあんを作る。くるみはローストして粗く刻む。ボウルにくるみ以外のあんの材料を入れて混ぜ合わせ、刻んだくるみも加えて合わせる。 4等分にして丸められる固さだったら丸めておく。 

 

4.発酵して、約2倍に膨らんだ生地を4等分にして丸める。油を塗った手のひらで伸ばし、①のあんを乗せて包む。 

 

5.フライパンを中火でよく熱し、油をひき、生地のとじ目を下にして焼く。焼き色が付いたら、ひっくり返し、すぐにヘラで上から押さえて薄く丸く伸ばす。 両面が焼けたら、もう一度ひっくり返し、軽くヘラで押さえて、焼き上げる。 

 

【コメント・ポイント】

 

あんを包むときは、手に油を塗ると扱いやすくなります。焼くまで置いておくバットなどにも、薄く油を塗っておくと、くっつき防止になりますよ。中に包むあんはお好きなものでお試しください。

焼くときは、ひっくりかえしたらすぐに押さえて薄く伸ばすのがポイント。焼けてから伸ばそうとすると、あんが飛び出します!

 

 

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

遺伝子組換えされていない、菜種原料だけを使用し、圧搾一番搾りのピュアな油です。
保存性と耐熱性に優れた食用油ですので、継ぎ足して繰り返し使え、経済的です。
あっさりとした風味なので、ドレッシングなどにもお使いいただけます。

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事