自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-11健康情報・ヘルシーライフ

殺菌剤として使われるペンチレングリコールって何?化粧品として安全なの?

 

化粧品などに「ペンチレングリコール」という成分が含まれているのを見たことがあるという方は多いでしょう。

ペンチレングリコールとは、殺菌剤として使用されているようです。特に赤ちゃん向けの製品に使われることもあります。

 

そこで今回は、ペンチレングリコールの効能について詳しく見ていきましょう。

 

 


ペンチレングリコールの効能


 

では、ペンチレングリコールにはどのような効能があるのでしょうか?

 

抗菌効果


ペンチレングリコールの1番の作用は、抗菌作用です。低濃度でも十分に高い効果を発揮するため、防腐剤や殺菌剤として使われることもあるようです。

特に高い効果があるのは、発熱や呼吸促拍を引き起こす可能性のあるグラム陰性菌に対する抑制力が高い点です。このような菌が身体に入って不調を引き起こすことを避けることができると考えられています。

 

特に赤ちゃんにとっては大敵なので、赤ちゃん用の製品に使われることが多いようです。

 

 

保湿性


ペンチレングリコールは抗菌効果を期待して使われることが多いですが、保湿性が高いことでも知られています。

 

そのため、乳液やクリームの成分として採用されることもあるようです。べたつきがあまりないので、塗った後もサラサラとした感覚で使いやすいでしょう。

 

 


ペンチレングリコールは安全?


 

ペンチレングリコールは殺菌作用が強い成分です。そのため、肌につけても大丈夫なのか不安に感じる方もいるでしょう。

 

そこでここからは、ペンチレングリコールの安全性について見ていきます。

 

厳しい基準をクリアした安全性の高い成分


ペンチレングリコールは植物由来の成分なので、オーガニック製品に含まれることが多くあります。

 

これまで10年にわたってさまざまな商品に使われてきた成分ですが、大きなトラブルは何も起きていません。その上、厚生労働省が作っている「医薬部外品原料規格」にも収載されています。刺激も少ないので、安心して使うことができるでしょう。

 

アレルギーには注意が必要


ペンチレングリコールには、毒性はありません。しかし、稀にアレルギー反応が起きてしまうこともあるようです。症状は皮膚炎などの軽度なものとなっていますが、気になる方は事前にパッチテストを行うようにしておきましょう。

 

 

 


まとめ


 

いかがでしたか?ペンチレングリコールは高い抗菌作用を持っている成分です。そのため、肌を健康に保ちつつ、しっかりと保湿することができます。植物由来の成分でオーガニックとなっているので安全性も高い点も魅力です。ぜひペンチレングリコールの含まれた商品を使ってみてくださいね。

 

 


これ1本でお肌の潤いをキープ!

これ1本で透明感のあるツヤ素肌に


 

 

2種のバラがやさしく香る、ツヤと潤いのための保湿化粧水。化粧水お肌にうるおいをもたらす『ローズウォーター』、水分保持力の高い『クインスシードエキス』や『米ぬかエキス』のもちっと潤す保湿スキンケアで、肌を整えます。

 

メラニンの生成を抑制する『カンゾウ根エキス』、皮膚のガードマンと呼ばれる『トウキンセンカエキス』も加えました。

 

これ1本で透明感のあるツヤ素肌に。

 

保湿ローション 有機JAS成分など9種の和ハーブ使用

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
 
関連記事