自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-02-22健康情報・ヘルシーライフ

最近注目されているほうじ茶はその効 能も凄い!「ほうじ茶」の魅力

 
 

最近、コンビニやお店でもほうじ茶が並べられることが多くなりました。

香ばしい香りと優しい味わいが心をホッとさせると、

年齢を問わず人気がある飲み物です。

そんなほうじ茶はおいしい味や香りだけではなく、

その効能の高さも魅力と言われています。

 

そこで今回は、

ほうじ茶の魅力について見ていきましょう。

 

 



ほうじ茶の高い効能



では、ほうじ茶を飲むことによって、

どのような効能が得られるのでしょうか?



体を内側から温める

ほうじ茶を飲むと、なんだかホッとして

リラックスできると感じる人は多いでしょう。

それはほうじ茶に含まれる「ピラジン」という成分が影響しています。

ピラジンには脳をリラックスさせる効能があるため、

ほうじ茶を飲むと気持ちが楽になったり、

心がゆるむような感覚を味わうことができるのです。

また、ピラジンには体内の血流をよくする効能もあるため

飲むことによって体の内側から温めることができます。

そのため、冬には最適な飲み物と言われています。

 

免疫力を高める

ほうじ茶は緑茶の一種です。

そのため、緑茶と同じように豊富なカテキンが含まれています

カテキンは抗酸化作用が高いことで知られており、

体内に取り入れることによって免疫機能を高めてくれます。

そのため、外部からのウイルスの影響を防ぐことができたり、

老化やがんの予防にも効果があると言われています。



リラックス効果が高い

ほうじ茶に多く含まれる「テアニン」は、

体も心もリラックスさせる効果が高いことで知られています。

その上、ほうじ茶は緑茶に比べて、

覚醒力のあるカフェインの量が少なくなっています。

カフェイン量が少量になっていることで、

テアニンの効果をより高く感じることができるので、

ほうじ茶を飲むことによって

心が落ち着く感覚を味わうことができるでしょう。

 
 
 

まとめ

 

いかがでしたか?

最近ほうじ茶が注目をされている理由として、

飲むことによってリラックス効果を感じることができる効能が

あるからだと考えられます。

日々せわしない毎日を送る人が多い今、

ストレスを発散することができないという方もいるでしょう。

そのような方は寝る前や仕事の合間にほうじ茶を飲むことによって、

心も体もリラックスすることができるため、選ばれているようです。

 

体を内側から温めて、

抗酸化作用の高いカテキンを取り入れることによって、

免疫機能を高めて病気知らずの体を作ることもできるので、

ぜひ、普段の生活でほうじ茶を

飲むようにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【自然派ショップ ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介します。】

 

三州梅酒10% 三河二段仕込み 360mL

 
 
 
三河みりんに青梅を漬け込んだ≪砂糖無添加≫の二段仕込み梅酒です。
長期熟成により爽やかな梅の風味と自然な甘さが溶け合い、芳醇でまろやかな味わいに仕上がりました。
後味の引きの良さが際立つみりん一筋の蔵自慢の和のリキュールです。
 
ロック、水割り、炭酸割り、お湯割りなど好みに合わせてお楽しみください。
食前酒にもおすすめ、バニラアイスクリームとも相性が良いです。
 
 
 
 
商品ページはこちらから→商品ページ
 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事