自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-20健康情報・ヘルシーライフ

効果は健康だけではない!国産のどくだみの化粧品を使って肌を整えよう

どくだみというと、漢方の一種で健康に効果があるものだと考えている方も多いでしょう。実際にどくだみ茶として飲まれることが最も多く、他の使い方があると知らない方が多いですよね。

しかし、最近は国産のどくだみを使った化粧品が多く発売されています。そのような商品は肌が弱い方でも使いやすく、人気が高いと言われています。

そこで今回は、どくだみの化粧品の効能についてご紹介していきましょう。

 

 

どくだみとは?

どくだみとは、独特の臭いを持った多年草です。昔から薬草として重宝されてきており、10以上の効果があるということから「十薬」という名前で呼ばれることもあります。殺菌作用があるため、やけどや傷の治療として使われることが多くあったようです。

 

 

 

どくだみを使った化粧品の効能


どくだみは、化粧水として使われることがほとんどです。最近は多くの商品が発売されており、人気が高まっています。そこでここからは、どくだみを使った化粧水の効能について詳しく見ていきましょう。

 

ニキビを治すことができる

どくだみは昔から皮膚の感染症となる黄色ブドウ球菌に対しての抗菌作用があると言われています。そのため、傷がついてしまったり、やけどをして肌が荒れてしまった時に使われることが多くあったようです。そのため、ニキビにも効果が高いです。

どくだみに含まれているデカノイルアセトアルデヒドには強い抗菌作用があるので、ひどい吹き出物の改善にも役立つでしょう。

 

肌荒れを改善する

先ほどもお伝えしたように、どくだみには高い抗菌作用があります。そのため、肌トラブルを防ぐことができます。ニキビができやすい体質の方や、肌荒れに悩んでいるという方は、どくだみが含まれた化粧水を使うことによって、すべすべの肌を取り戻すことができるでしょう。

 

 

敏感肌でも使うことができる

どくだみは独特な香りのある花なので、刺激が強いのではないかと思う方もいるでしょう。しかし、案外肌に優しい成分となっているので、使うことによってピリピリとした感じを感じることもないようです。敏感肌の方でも痛みがないので、安心して利用することができるでしょう。

 

 

どくだみを使った化粧品の注意点


どくだみを使った化粧品には、さまざまな効能があります。しかし、人によっては合わないこともあるようです。そこでここからは、どくだみを使った化粧品を使う時の注意点についてご紹介していきましょう。

 

肌に合わないとピリピリとする

人によって肌の特徴は異なります。そのため、どくだみを使うことによって、ピリピリとした感覚を感じるという方もいるようです。安くて大容量なものが多く販売されていますが、まずは狭い部分に使用してみて肌に合うか試してみた方がよいでしょう。

 

国産の化粧品を使う

国外のどくだみ化粧水だと、日本人の肌に合わないということもあるようです。そのため、できるだけ国産の化粧品を使った方がよいでしょう。今はたくさんの商品が販売されているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

まとめ


いかがでしたか?どくだみというと、漢方に使われる草だというイメージを持っている方が多いでしょう。もちろん身体の中に入れることによって、高い効果を実感することができますが、外側から肌に塗ることによって、荒れない肌を作ることもできます。

特に効果が高いのは、ニキビ肌の改善です。どくだみが含まれた化粧水を使うことによって、ニキビを改善したりよりすべすべな肌を作ることができます。美しい肌を維持したいと考えている方は、どくだみ化粧水を使うことをおすすめします。

 

 

 

ハッピーナチュラルで人気のスキンケア用品をご紹介します


保湿ローション 有機JAS成分など9種の和ハーブ使用


 

9種の植物成分を含む保湿ローション

 

 

2種のバラがやさしく香る、ツヤと潤いのための保湿化粧水。

化粧水お肌にうるおいをもたらす『ローズウォーター』、水分保持力の高い『クインスシードエキス』や『米ぬかエキス』のもちっと潤す保湿スキンケアで、肌を整えます。メラニンの生成を抑制する『カンゾウ根エキス』、皮膚のガードマンと呼ばれる『トウキンセンカエキス』も加えました。これ1本で透明感のあるツヤ素肌に。

 

とろみのある保湿用化粧水。

保湿したい、乾燥が気になる方には、しっとり保湿できる化粧水がおすすめです。
これ1本でお肌の潤いをキープします。

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

関連記事