自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-04-17健康情報・ヘルシーライフ

緑茶・ほうじ茶・紅茶は何が違う?それぞれの作り方を解説します!

お茶には、緑茶・ほうじ茶・紅茶などの種類があります。どれも味が大きく違いますが、実は同じ茶葉から作られているということをご存じでしょうか?同じ茶葉でもこれだけ味が異なるのは、その製造過程に違いがあるからです。

そこで今回は、緑茶・ほうじ茶・紅茶の違いとそれぞれの作り方についてご紹介していきます。

 

 

緑茶・ほうじ茶・紅茶の作り方

ではまずは、緑茶・ほうじ茶・紅茶の作り方と、味の違いについてご紹介していきます。

 

 

緑茶の作り方

緑茶は、適度な渋みや苦味と一緒に旨味や甘みを感じることができるお茶で、飲んだ後には清涼感を感じることができる味わいとなっています。では、緑茶はどうしてこんな味わいになるのでしょうか?

 

新芽を乾燥させる

緑茶は、春になって出てくる新芽を摘んで加工したものを指します。新芽を蒸して発酵する前に止めて、しっかりともみながら乾燥させることによって、味わい深い緑茶の味を引き出すことができます。緑茶にもさまざまな種類がありますが、蒸しを強くすると「深蒸し煎茶」となり、直射日光を避けた茶園の新芽を原料にすると「玉露」になります。

 

 

 

紅茶の作り方

紅茶は、甘く爽やかな香りと心地よい渋さや甘みが人気のお茶です。茶葉の原料地によって味わいが異なるので、自分の好みの茶葉を探すことができるのも魅力の1つです。ではここからは、紅茶の作り方を見ていきましょう。

 

酸化発酵させて急速に乾燥させる

茶葉を収穫すると、葉の中にある酸化酵素を外に絞り出します。そのまま空気に触れさせることによって、酸化発酵が促されるようにんあります。この時にしっかりと茶葉を圧迫しながら発酵をすることによって、紅茶の独特な味や香りが出るようになります。完全に酸化発酵させたら、一気に乾燥させます。発酵が終わった段階では、茶葉の中に水分が60%ほど残っていますが、これを3~5%まで下げることによって、おいしい紅茶の茶葉を作ることができます。

 

おすすめ和紅茶

和紅茶 【3g×10包】

 

 

 

ほうじ茶の作り方

ほうじ茶は独特な香ばしさが特徴で、飲むとどこかほっとするような感覚を味わうことができると人気があるお茶のことです。では、ほうじ茶はどのように作られるのでしょうか?

 

強火で焙煎する

ほうじ茶は、緑茶の葉を強火で焙煎することによって作るお茶のことです。元々は古くなったお茶の葉などを焙煎して飲まれていたと言われています。焙煎の度合いによって味わいが大きく異なります。美味しいほうじ茶を作るためには、しっかりと高温で焙じあげることが重要となります。

 

おすすめほうじ茶

上ほうじ茶 リーフタイプ 【100g】

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?緑茶・ほうじ茶・紅茶といった3つのお茶は、すべて味わいが大きく異なります。しかし、すべて同じ茶葉でできているのです。その違いは作り方で、どのように茶葉を加工するかによって、全く異なる味わいや香りになります。含まれている成分や飲むことによって得られる効能も変わってくるので、自分の好みやその時のタイミングに合わせてどのお茶を飲むのかを決めるようにするといいでしょう。

さまざまなお茶を飲んで、自分の好きな一杯を探してみてくださいね。

 

 

おすすめのお茶はこちら

https://www.happynatural.jp/shopbrand/ct58/

 

 

 

【ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介!】

電磁波対策 ゼロ磁場ペンダント【S】

電磁波からあなたを守るZERO磁場ペンダント

電磁波を吸収して、ゼロ磁場をつくりだす

 

電磁波対策するのなら

おしゃれに対策しませんか?

 

ゼロ磁場とは?

ゼロ磁場発生回路(一体の渦巻コイル)が
空間に飛び交う電磁波を受信して、回路に
電流を流すことで、形成される「ゼロ磁場」と呼ばれる。
人を癒す働きがあるエネルギースポットです。
「ゼロ磁場」を形成することにより、
周囲にある電磁波にある電波や電磁波の
影響を受けにくくします。

 

 

商品ページはこちら→電磁波対策 ゼロ磁場ペンダント【S】

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
 
 
関連記事