自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-08-03健康情報・ヘルシーライフ

肌トラブルを改善できる?「ムラサキ根エキス」の魅力的な効能とは

コロナ禍でマスクが必須となった今、ニキビや肌荒れに悩む方が増えてきています。そのため、肌トラブルを防ぐことができるスキンケア商品を探している方も多くいるでしょう。

そんな方におすすめなのが「ムラサキ根エキス」が入った化粧品です。そこで今回は、ムラサキ根エキスの効能について詳しく解説していきましょう。

 

 

ムラサキ根エキスとは?

ムラサキ根エキスとは、紫草という植物の根から抽出された成分です。元々昔から染料や漢方として使われてきたものですが、最近は医薬部外品やコスメの染料として利用されることもあるようです。

 

 

ムラサキ根エキスの効能


ではここからは、ムラサキ根エキスの効能について見ていきましょう。

 

 

ニキビ防止

 

ムラサキ根エキスが最も効果的なのは、ニキビ対策です。

ニキビの原因となるのは、アクネ菌だと言われています。アクネ菌は肌にある成分ですが、皮脂の分泌量が増えて毛穴がふさがり、アクネ菌が増殖することによって吹き出物となっているのです。

しかし、ムラサキ根エキスの主成分であるアセチルシコニンやシコニンという成分は、グラム陽性菌を抑制することが分かっています。そのことによって、ニキビをより早く治したり防止することができるのです。そのことで、ニキビ対策用の化粧品にムラサキ根エキスが入っていることも多いようです。

 

アンチエイジング

 

老化の原因はたくさんありますが、主に言われているのが「ターンオーバーの減少」と「紫外線」が挙げられます。

紫外線を浴びる頻度や時間が多くなることにより、肌に大きな影響があり、シワやたるみなどの老化現象が出てきてしまうと考えられています。20代までであれば、ターンオーバーによってダメージが蓄積されませんが、老化と共にその作用が少なくなり、徐々に肌に変化が出てきてしまうのです。

しかし、ムラサキ根エキスが含まれた化粧品を肌につけることによって、アンチエイジングが可能だと分かっています。そのため、シワやたるみを気にする方がムラサキ根エキスの含まれた商品を使うことも多いようです。

 

 

傷の治りを早くする

 

ムラサキ根エキスには、炎症を抑えて傷の治りが早くなる効果があることが分かっています。実際に江戸時代に初めて日本で全身麻酔を成功させた華岡青洲さんは、紫根を配合した漢方薬を処方して傷を治していたと言い伝えられています。何かしらの傷が残っているという方や、肌に炎症が起きてしまっている方の場合、ムラサキ根エキスが含まれた商品を使うことによってより早く症状を抑えることができるでしょう。

 

 

 

ムラサキ根エキスは敏感肌でも使える?


敏感肌の方の場合、なかなか合う基礎化粧品がなくて困っているという方もいるでしょう。そこでここからは、ムラサキ根エキスが敏感肌の方でも使うことができるのかについてチェックします。

 

 

安全性が認められている

 

ムラサキ根エキスは日本薬局方や医薬部外品原料規格に収載されています。このようなところには、医療上の有効性があって安全基準を満たした成分が収載されることになっています。そのことを考えると、安全なものだと言えるでしょう。その上、医療品として30年ほど使われてきていますが、大きなトラブルが発生していません。そのため、敏感肌の方でも安心して使うことができるでしょう。

 

 

ピリピリとした感覚がない

 

敏感肌の方の場合、化粧品を使った時にピリピリとした感覚があるということも多いでしょう。しかし、ムラサキ根エキスは皮膚刺激性がないので、使っても痛みやピリピリ感を感じることはありません。そのため、誰でも安心して利用することができるでしょう。また、現時点ではアレルギーの報告もほとんど発表されていないので、安心だと言えます。ただ、肌にあうかどうかは分からないので、不安な方は一度パッチテストを行っておくことをおすすめします。

 

 

まとめ


いかがでしたか?ムラサキ根エキスは、古来から医療品として使われていた成分です。最近は多くの化粧品で使われていますし、ニキビや炎症に効果が高いと言われています。マスクを長くつけていることによって、肌荒れがひどくなることもあるようですが、そのような方でも安心して利用することができるでしょう。

今何かしらの肌トラブルで悩んでいる方の場合、ムラサキ根エキスが含まれた化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ハッピーナチュラルで人気の日焼け止めをご紹介いたします。


サンケアスキンセラム 人参と木苺生まれのサンケア 60mL


 

「サンケアスキンセラム」成分の、ラズベリーシードオイルや、紫根エキスなどは「日焼け止めの代用品」として使われてきた歴史があります。

贅沢に入ったキャロットエキスやエーデルワイス花・ 葉エキス、カレンデュラ(トウキンセンカ)エキスは日焼けによるシミ・そばかすを防ぎます。

植物オイルが主成分だと、素肌にのせた時に重く感じてしまうため、
肌の酸化や乾燥対策のためにもアロエベラ液汁を主成分に配合したオイル in ウォータータイプ。

もちろん100%植物成分。

石油系合成の「乳化剤」「防腐剤」
「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」 等は一切含みません。

これは、「日焼け止め化粧品」ではなく
「日焼けケア美容液」だから落とす必要もありません。

 

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

関連記事