自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-29健康情報・ヘルシーライフ

【レシピ】ごぼうこんにゃくフリット~ごぼうで腸内のお掃除を!~

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、ごぼうこんにゃくフフリットのレシピをご紹介します。

 

 

【ごぼうこんにゃくフライ】

《材料 4人分》

 

◎ごぼう 中1本

◎こんにゃく 1袋 

◎全粒粉 大さじ5~ 

◎アーモンドダイス 20g

◎水 大さじ5~(粉に合わせて調整) 

◎ごま油 大さじ2

◎揚げ油 適量 

◎塩 少々

◎めんつゆ・ラー油 お好み量

 

※全粒粉は、小麦粉、米粉などに代用可

※めんつゆ・ラー油は、マヨネーズに代用可

※アーモンドダイスは、アーモンドスライスやご自身で砕いたものでもOK

 

《作り方》

1、ごぼうは、ささがきに切る。こんにゃくは、手でちぎる。

 

 

2、鍋に、ごま油を加えて、ごぼうとこんにゃくを炒める。(ここで、ごぼうを炒めることでアクが抜けるので、アク抜きの下処理は不要)

 

3、②を炒めると、こんにゃくがきゅーきゅー鳴くので、ヘラでこんにゃくを鍋に押し付けて、鳴かなくなるまで炒める。塩少々を加える。

 

4、ボウルに、全粒粉、アーモンドダイスを入れて、生地がまとまるまで水を加える。

 

5、④に③を加えて、全体的にまとまるように混ぜる。

 

6、フライパンなどに揚げ油を注ぎ、⑤を食べやすい大きさに分けて、揚げる。

 

7、めんつゆにラー油を加え、つけダレを作る

※こんにゃくは切らずに、ちぎること。こんにゃくの食感を残すと、肉っぽくなります。

 

ピンタレストで、レシピ動画配信中!

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

関連記事