自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-07-29健康情報・ヘルシーライフ

セサミオイル(ゴマ種子油)にはこんな効果があった!女性に嬉しい効能とは?

最近、化粧品やエステオイルとしてよく使われているのが、セサミオイルです。セサミオイルとはゴマ種子油のことです。通常、食べ物に使われているごま油の場合は、焙煎したゴマを使っていることによって香ばしい香りがしますが、セサミオイルの場合は焙煎していないので、無味無臭となっています。では、セサミオイルではどのような効果があるのでしょうか?

 

 

セサミオイルの効能


ではここからは、セサミオイルの効能について詳しく見ていきましょう。

 

 

高い保湿力

セサミオイルは、油なのでやはり保湿力は抜群に高いと言われています。そのため、基礎化粧品やマッサージオイルとして使われることが増えてきています。実は昔からセサミオイルの保湿力には定評があり、クレオパトラも使用していたことから「若返り」のオイルと呼ばれることもあります。乾燥肌の方はもちろんですが、アンチエイジングにも最適だと言えるでしょう。

 

 

浸透するスピードが早い

肌の外側からアプローチする場合、どれくらいのスピードで細胞の中に浸透させることができるのかという点が重要となります。セサミオイルは、浸透するスピードの速さが他の成分と比べても早いので、多くの商品に使われるようになっています。

実際にセサミオイルを肌に塗ると、毛細血管から吸収されて血液に届くまでが2分40秒程度、筋組織から骨組織に届くまでが約3分10秒、神経組織や骨髄へ到達するまで約4分40秒となっています。塗ってすぐに、セサミオイルの持つ保湿力が作用するため、より使いやすいと考えられているようです。

 

 

デトックス効果がある

セサミオイルを肌に塗ると、15分以内に身体の深層部まで到達して、身体の中にある毒素を絡めとって排出してくれると言われています。そのため、セサミオイルを使うことによって、ダイエットの効果も高まります。

 

 

免疫効果がある

セサミオイルとは、ゴマ種子を使った油です。ゴマには元々身体を温める効果があるので、塗ることによって体温を上昇させることができます。身体を温めることによって、デトックス効果を高めることもできますし、免疫力の向上にも高まると考えられています。

 

 

抗酸化作用

セサミオイルの中には、リグナン・セサミン・セサモリン・セサモール・ビタミンEなど、さまざまな成分が含まれています。この成分は、身体の中の抗酸化作用を高める効果があるものです。身体が酸化してしまうと、体調不良が起きたり老化現象が悪化してしまうため、これを防ぐことによってより若々しくて健康的な見た目を維持することができるでしょう。

 

 

肌や髪のアンチエイジング

セサミオイルは、細胞の新陳代謝を高める効果があります。その上、毛穴の汚れを取り除いて皮脂分泌のバランスを整えてくれるのです。そのため、塗ることによって美肌やより健康的な髪を維持することができるようになると考えられています。そのことから、基礎化粧品だけではなく、ヘアオイルやネイルに使われることもあるようです。

 

 

 

セサミオイルの使い方


ではここからは、セサミオイルの効果的な使い方について見ていきましょう。

 

 

マッサージオイル

セサミオイルには身体を温める効果があるので、マッサージオイルとしても最適です。リラクゼーション効果が高まりますし、冷えも解消することができるでしょう。その上、デトックス効果もあるので、ダイエットをしている方にも最適と言えます。

 

 

クレンジング

セサミオイルは、クレンジングの中にも使われることが多くあります。セサミオイルは保湿力が高いので、特に乾燥肌の方にはおすすめです。ターンオーバーを促進することができるので、より美しい肌を維持するのに役立つでしょう。

 

 

 

まとめ


いかがでしたか?セサミオイルは、美肌を維持したい方がよく使っている成分です。基礎化粧品やマッサージオイルに含まれることも多くあります。アンチエイジングやダイエット目的の方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめのスキンケア商品をご紹介いたします

 


やさしく毛穴に入り込み、
汚れをしっかり落とす
「米ぬか酵素洗顔クレンジング」


米ぬか酵素洗顔 ハッピークレンズ

 

米ぬかに住む有益微生物が、水を含んで活性化し、メイクや皮脂などの汚れを優しく取り除きます。
天然成分100%だから、敏感肌の方にもおすすめです。

 

 

米ぬかにすむ微生物が、お肌に優しいのにしっかりお顔を洗浄してくれます。
さらに超微細粒子のくちゃが、毛穴に入り込むから、汚れを吸着し酒粕がお肌をみずみずしくしてくれるんです。
洗ったあとのつるつる感に感激するスタッフが続出です!
特にオススメなのが、クレンジングと洗顔が1回ですむ「手軽さ!」メイクも、肌の汚れもきれいに落とすのに、保湿効果があるのでお肌がつっぱりません。

 

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

関連記事