自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-01-19レシピ発酵料理家「四十万つばさ」のレシピ

【レシピ】きのこフリット~ハニーディップと~

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、きのこフリットのレシピをご紹介します。

 

きのこ類は「食物繊維」が豊富な食材です。

お腹の調子を整えてくれて、腸内環境の改善に効果的です。

食べることで、肥満や便秘の予防につながります。

 

材料の「くるみ」とディップに使う「ハチミツ」は、

腸と皮膚の乾燥を潤してくれるので、

寒く乾燥する秋から冬にかけては、オススメ食材です。

 

食欲がない時や、胃痛、腹痛などを、和らげてくれます。

また、疲労回復や口内炎の時にも役立つアイテムです。

 

 

【きのこフリット~ハニーディップと~】

 

《材料 2~3人分》

◎きのこ類  250g

◎にんじん  小1本

◎長ねぎ   1/2本

◎クルミ   50g

◎にんにく  1片

◎豆苗    2.3本

◎米粉    大さじ3

◎卵     1個

◎ハチミツ  大さじ3

◎粒マスタード  小さじ1

◎揚げ油   適量

◎塩胡椒   適量

※フードプロセッサーを使用します。ない場合は、包丁でもお作りいただけます。

 

《作り方》

1、きのこ、にんじん、長ねぎは、フードプロセッサーに入れるため、適当な大きさに切る。小皿に、ハチミツと粒マスタードを混ぜる。

 

2、フードプロセッサーの容器に①を入れ、クルミ、にんにくも加える。

 

3、60秒ほど回し、みじん切りになったらとめる。

 

 

4ボウルに③を入れて、米粉と卵を加え、塩胡椒を適量いれて、よく混ぜ合わせる。

 

5、鍋に油をいれて、スプーンで丸めながら揚げる。

 

6、器に盛り付け、豆苗、ハニーデップを添えます。

 

 

ピンタレストでは動画を公開しています!

※ハチミツは、1歳未満の赤ちゃんには使わないよう注意してください。

ボツリヌス菌が入っていることがあり、

1歳未満は中毒を起こす可能性があるため、与えないでください。

授乳中、1歳未満のお子さまがいらっしゃるご家庭は、

ハチミツをメープルシロップに替えてお召し上がりください。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

 

 

関連記事