自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-10-31レシピ発酵料理家「四十万つばさ」のレシピ

【レシピ】かぶと白菜のクリーム煮 乾燥対策に内側から潤い

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、かぶと白菜のクリーム煮のレシピをご紹介します。

 

 

空気が乾燥する秋には、

身体の内側から潤わせてくれる「白い」食材を摂ることをおススメします。

 

例えば、

かぶ、梨、白菜、大根、ゆり根 などが「白い」食材にはありますね。

 

その中でも、本日は「かぶ」と「白菜」を使います。

 

 

 

【かぶと白菜のクリーム煮】

 

《材料 作りやすい分量》

 

◎かぶ           3株

◎白菜       1/4カット

◎玉ねぎ      1個

◎人参       1/2本

◎ココナッツミルク 250g

◎菜種油      大さじ2

◎葛粉       大さじ2

◎中華だし     1袋

◎塩胡椒      適量

 

 

 

《作り方》

1、かぶは、1/8に切る。白菜は、3センチほどほ大きさに切り分ける。人参は、拍子切りにする。玉ねぎは、回し切りする。

 

 

 

2、お鍋に、菜種油を熱して、玉ねぎを入れて甘い香りがするまで、じっくり炒める。

 

 

3、白菜、かぶ、人参をいれて、水(大さじ3・分量外)塩(ひとつまみ・分量)を入れて、弱火で15分ほど蒸し煮する。

 

4、③が全体的にしんなりしてきたら、葛粉(同量の水で溶いたもの)を加え、3分弱火にかける。

 

5、④にココナッツミルクを加えて、よく混ぜ合わせる。

 

6、中華だし、カルダモンを加え、塩胡椒して味を整えて完成です。

 

 

 

 

ピンタレストでは動画を公開しています!

 

《菜種油》

遺伝子組換えされていない(NON GMO)

菜種原料だけを使用しています。

圧搾一番搾りのみ使用したピュアな油です。

クセがないので、幅広いお料理にお使いいただけます。

 

《塩》

一般の天日塩(天日乾燥させて造った塩のこと)と比較すると、

天外天塩にはニガリが極めて少なく、逆においしさを感じさせるカルシウムが多いです。

 

ほのかな甘味とともに、雑味のないすっきりした味が特徴です。

食材の味を引き出してくれる塩を、ぜひ使ってみて下さい。

 

《中華だし》

純植物性の無添加中華だしです。(砂糖、動物性原料、添加物不使用)

顆粒タイプで、生姜と香辛料が効いた奥深い味わいです。

 

中華風にしたい時はもちろん、

いつもの味にパンチを利かせたい時などにお使いいただけると、お料理の幅が広がりますよ。

 

 

《葛粉》

鹿児島を中心とする南九州産本葛100%の吉野くずです。

 

片栗粉の代わりとしてお使いいただいたり、

風邪の初期に、くず湯として飲んだり、様々な使い方をしていただけます。

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

 

 

関連記事