自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-10-08レシピ

【レシピ】玄米ご飯(土鍋炊き)

新米が出回る時期になりましたね。
古米も美味しいけれど、新米の美味しさは格別です。
炊き上がったご飯の香りが食欲をそそります。
美味しい新米をより美味しく召し上がっていただけるレシピです。

【材料】(作りやすい量:2カップ分)

玄米 2カップ

 

・水 3カップ~3.5カップ弱

 小さじ1/5

 

 

 

【つくりかた】

 

1.玄米はたっぷりの水を注ぎ、さっとかき混ぜてすぐに水をきる。

 

2.再度、水をたっぷりと注ぎ、手で玄米をこすり合わせるように洗う。(拝み洗い)

 

3.2を水が濁らなくなるまで繰り返す。

 

4.玄米をざるにあけ、水をためたボウルの中でふり洗いをする。
*ひらがなの「い」の字を書くようにざるをゆすり、90度まわしてもう一度「い」の字にゆする。

 

5.水からあげて、水をよくきる。

 

6.玄米を分量の水、塩と共に鍋に入れ、蛍火(ごく弱火)に30~40分かける。

 

7.火を強め、蒸気が上がったら1~2分そのままにし、火を弱め、あれば蒸気がでる穴に木栓をして、蛍火で60分~炊く。
*木栓をすると、鍋の中に圧が加わり、よりやわらかく炊けます。木栓がない場合は、太めの箸を差してもOK。
*ガスマットを敷くと焦げにくい。

 

8.火からおろし、ごはんの上下を返すようにして(天地返し)、10分蒸らす。
*ごはんに十文字を入れて、1/4ずつ返すとラクにできる。

 

【コメント・ポイント】

 

古かったり、産直市場で手に入れた玄米は、虫食いがあったりや籾がついていたりすることがあります。その場合は、選り分けましょう

籾よりといいます。籾は爪でかんたんに剥くことができます)。

作り方1~4までは、手早く行いましょう。

作り方7の炊く時間は、1時間~4時間の内で調整を(長い時間炊く場合は水を増やしましょう)。

体の弱い方や高齢な方が家族にいる場合などは長めがおすすめ。

 

じっくり時間をかけて焚くほど、食べやすくやわらかい玄米ごはんになります。

 

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

 

 

農薬・除草剤はもちろんのこと、肥料も一切使わずに育てたお米で、
木村式自然栽培米に認定されています。

品種も大変珍しく、在来種として「幻のお米」とされています。
冷めても美味しく召し上がれるお米です。
こちらは、令和2年度産になります。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事