自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-08-09レシピ

【レシピ】ベジ冷やし茶わん蒸し

季節は立秋ですが、まだまだ暑い日々が続きますね。食欲が落ちてしまうこの時期こそ、さっぱりと食べられる冷やし茶わん蒸しのご紹介です。

 

【材料】(2~3人分)

・オクラ 6本

・うらごしコーン(缶詰)大さじ3

・つぶコーン(缶詰) 大さじ6

・無調整豆乳 3/4カップ(150ml)

・寒天パウダー 小さじ1/4

 

・オーサワの白だし  大さじ2

・水 300ml

醤油 小さじ1/3

 

水溶き葛粉(葛粉と水を合わせておく) 

葛粉 小さじ1.5

・ 水 小さじ1.5 

 

【つくりかた】

 

1. 水に白だしを加えて混ぜる。(生地用に150mlを取り、残りはあん用にして分けておく)

2. オクラは色良くゆでて、3本は食べやすい大きさに切り、残りの3本はあん用に薄切りにする。

3. 器につぶコーンを大さじ2ずつ入れて、その上にオクラをのせる。更にその上につぶコーン大さじ1ずつをのせる。

4. (あんをつくる)小鍋にあん用出し汁と醤油を入れて中火にかけ、沸いたら弱火にして水溶き葛粉でとろみをつけあん用に薄切りにしたオクラを加えてひと混ぜし、火からおろして冷ましておく。

5. (コーン液をつくる)鍋に分量の無調整豆乳と、うらごしコーンを入れて、よくかき混ぜて火にかけ、人肌くらいまで温めておく。

6. 別の鍋に生地用の出し汁150mlと寒天パウダーを入れてかき混ぜながら火にかける。沸騰したら弱火にして約2分間、寒天パウダーを煮溶かす。

7. 6に5を注いでよくかき混ぜて火からおろす。

8. 3に7を静かに注ぐ。

9. 粗熱がとれて生地が固まったら、4のあんをかけ、コーンを入れて冷蔵庫で冷やし固める。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

南九州産の本葛を100%使用した商品で、使いやすい粉末タイプとなっております。
くず湯、くずねり、ゼリーやプリンなどのレシピにもお使いいただけます。
本葛ですので、水で溶かしてお使いください。(お湯で溶かすとだまになります)

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 
関連記事