自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-06-14レシピ

【レシピ】抹茶シュークリーム

新茶のシーズン、5月〜6月頃は、抹茶を使ったスイーツメニューなどをよく見かけますね。
今回のレシピは、小さめのシュークリームなので、お腹にも丁度良いサイズ感で楽しむことができます。

【材料】(小さめシュークリーム 7個分)

【シュー生地】
・A 水 25ml
・A レモン汁 小さじ1
・A なたね油 大さじ1+1/3

・B オーサワの全粒粉入りパンケーキミックス 30g
・B 葛粉 大さじ1

・無調整豆乳 1/2カップ ※常温に戻しておく

 

【抹茶クリーム】

アーモンドミルク 125ml
・無調整豆乳 125ml
メープルシロップ 30g
米粉 50g
・抹茶 小さじ1
・バニラエクストラ 少々

 

【つくりかた】

 

【シューのつくり方】

1.オーブン(トースター)を200℃に温めておく。
2.Bのパンケーキミックスと葛粉を合わせて振るっておく。
3.鍋にAの材料を入れ、火にかける。沸いてきたら2を入れ、木べらで粉っぽさ、粉臭さが無くなるくらいまで混ぜ、火からおろす。
4.無調整豆乳を少しずつ加え、練る。木べらを持ち上げて、とろりと生地が落ちる位の濃度になるように、無調整豆乳の量は調正しながら混ぜる。
5.オーブン(トースター)の天板にクッキングシートをしく。カレースプーン二本を水で濡らし、4の生地をすくい、スプーンを使ってゴルフボールより一回り小さいサイズに丸め、隙間をあけて天板に並べていく。
6.200℃で15分、170℃で10分~15分(焦げるようならアルミ箔をのせる)焼き、そのままオーブン(トースター)に入れたまま、冷ます。

 

【抹茶クリームのつくり方】

1.米粉と抹茶を鍋に入れ混ぜる。
2.アーモンドミルク、無調整豆乳、メープルシロップを混ぜて1の鍋に入れ火にかける。
3.フツフツと湧いてきたら、火を調節しながら混ぜ、しばらく練る。
4. 仕上げにバニラエクストラを入れひと混ぜし、バッドにあけ、冷ます。 
 

 

【仕上げ】

シュー生地に抹茶クリームを挟み、茶こしで抹茶を散らしてできあがり。

 

【コメント・ポイント】

・シュー生地でつかう無調整豆乳は常温に戻しておきましょう。

・シュー生地にレモン汁を入れると膨らみやすくなります。

・シュー生地をつくる工程で、火からおろしたら、すぐ豆乳を少しずつ入れながら手早く混ぜましょう。

・シュー生地をオーブン(トースター)で焼いている時や、冷ましている間は、オーブンを開けないでくださいね

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

濃厚な風味とコクが特徴のアーモンドから作られた植物性ミルク。
アーモンド由来のビタミンEやオレイン酸、食物繊維を含有し、コレステロールも0です。
無糖タイプは砂糖が入っていないので、大変使いやすいです。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事