自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-04レシピ

【レシピ】豆腐ときのこの長芋とろろ蒸し

急に秋の気配が漂い始め、朝晩すっかり涼しくなりましたね。少し温かいものが食べたいような気温の毎日です。
初心者でも簡単に挑戦できるオススメ和食レシピのご紹介です。

【材料】(4人分)

・木綿豆腐 20g×4つ          

・椎茸 4個         

・しめじ 40g

・むき枝豆 20g

・おろし生姜 4g

塩、こしょう  各少々

 

<長芋とろろマヨ>  

・長芋 75g

豆乳マヨ 大さじ1

・うすくち醤油 小さじ1

 

<べっこう餡>                             

昆布だし 75ml(※500mlの水に昆布5gをいれてふつふつとなるまで煮たもの)

こいくち醤油 小さじ1/2  

・うすくち醤油    小さじ1/2

みりん    小さじ1

・片栗粉 大さじ1/2   

 

【つくりかた】

 

1.<長芋とろろマヨ>長芋をすりおろし、豆乳マヨとうすくち醤油を加えよく混ぜ合わせる。

 

2.<べっこう餡>昆布だしこいくち醤油・うすくち醤油・みりんを合わせ、火にかける。煮立ったら、火を止めて水溶き片栗粉(水小さじ2でとく)をまわし入れ、よく混ぜる。再度、火を入れて沸かしとろみをつける。

 

3.椎茸のかさを6つに、軸は縦に薄切りにする。椎茸としめじをフライパンで炒め(油なし)、塩、こしょうをふる。

 

4.器に1人前20gにカットした豆腐と3をのせる。

 

5.<長芋とろろマヨ>を上からふんわりとかけて、枝豆を散らす。

 

6.アルミホイルで包んで蒸気のあがった蒸し器にいれ、弱火で10分間蒸す。(電子レンジの場合は、ふんわりラップをして2皿ずつ電子レンジ弱(200w)で約4分30秒加熱する)

 

7.<べっこう餡>をかけおろし生姜をのせます。

 

【コメント・ポイント】

 

長芋とろろマヨを薬味と共にごはんにかけたり、野菜をあえるのもおすすめです。電子レンジ加熱の場合は、全体があたたまるまで少しずつ加熱してください

(電子レンジ強で急加熱すると、乾燥したり中身がはねる可能性があります)

 

レシピ提供:厳選されたプロのレシピを見ながら料理を作ることができるアプリ foodrobe 大衆割烹ひぐち 中村哲二料理長

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

植物素材で仕上げた、口当たりなめらかでコクがあるのにとってもヘルシーな豆乳マヨネーズです。卵・砂糖・添加物不使用で、和洋中さまざまな料理にお使いいただけます。お料理の隠し味にもどうぞ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事