自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-02-03レシピ

【レシピ】りんごとレーズンの蒸しパン 豆乳カスタードクリーム添え

豆乳カスタードクリームは、蒸しパン以外にもお菓子作りの脇役として大活躍しますので、是非レシピを活用してください。
蒸しパンは、朝食にもおやつにも大満足の一品です。

【材料】(7cmのココット型4個分)

<蒸しパン>
・全粒粉パンケーキミックス  100g

メープルシロップ      大さじ1

なたね油          大さじ1

・豆乳            100ml

りんご           50g

レーズン          10g

レモン汁          小さじ1

・シナモン          適量

 

<豆乳カスタードクリーム>※作りやすい分量

米粉            大さじ2

・無調整豆乳         200ml

・とうもろこしフレーク         小さじ2

メープルシロップ               大さじ2

ココナッツオイル               50ml

                                 ふたつまみ

・バニラエッセンス            適量

 

【つくりかた】

 

[下準備]
りんごは5ミリ幅のいちょう切りにしレーズンは粗微塵に切る
りんごレーズンをボウルに入れレモン汁とシナモンを入れ混ぜ合わせておく。
・蒸し器に水を入れ沸かしておく。

<蒸しパン>
1.ボウルにミックス粉を入れ軽く混ぜておく。
2.別のボウルに豆乳、なたね油メープルシロップを入れ泡立て器でよく混ぜる。
3.1のボウルに2を入れ、さっくりと混ぜ下準備したりんごレーズンレモン汁ごと加え混ぜ合わせる。
4.ココット型にベーキングカップを敷き生地を流し入れ、蒸気のあがった蒸し器に入れたら強火で13分~15分蒸す。
5.粗熱が取れたら型から取り出す。

 

<豆乳カスタードクリーム>
6.鍋にバニラエッセンス以外の材料を全部入れ、米粉のダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
7.鍋を中火にかけとろみがつくまで混ぜ続け、クリーム状になりフツフツしてきたら火を止め、バニラエッセンスを入れ混ぜて冷ます。
8.クリームが冷めたら保存容器に移して冷蔵庫で冷やし、使う時に泡立て器で混ぜなめらかにする。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

砂糖不使用で、果実そのままのジューシーさをギュギュっとドライフルーツにしました。ハッピーナチュラルこだわりのセレクトで、5種類のドライフルーツが一度に楽しめます。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事