自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-01-31レシピ

【レシピ】みそ粕チーズ玄米餅のオニオンスープ

とろりと煮込んだ玉ねぎの甘さが引き立つオニオンスープ。酒粕の配分を変えて、大人から子どもまで楽しめる一品です。

【材料】(2人分)

・玄米餅 2個

・玉ねぎ 400g

・にんにく  1かけ

お好みの植物油 大さじ1~1.5

ひとつまみ

 

・水 350ml

野菜ブイヨン粉末 小さじ1/2

 

・白たまり 小さじ1

醤油  小さじ1/2

 

・ローリエ 1枚

・こしょう お好みで

 

<みそ粕チーズペースト>
白みそ 20g

・酒粕  10g

・無調整豆乳 小さじ1

・梅酢 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.鍋に刻んだにんにくとを入れて中火で温め、よい香りがしてきたら玉ねぎを入れ、をふり、炒める。
玉ねぎのツンとした匂いが消えて、透き通ってきたら火を弱めて甘みが出るまで10分くらい炒める。

3.2に水、野菜ブイヨン、白たまり、醤油、ローリエの葉も加える。中火にし、沸いたら再び弱火にして10分くらい煮る。

4.みそ粕チーズペーストを作る。白みそ、酒粕、無調整豆乳、梅酢をなめらかになるまで混ぜ合わせる。

5.玄米餅は2等分して、厚ければ厚みも2等分する。それぞれに4のみそ粕チーズペーストをぬってトースターなどで約5分お餅がふっくらするまで焼く。

6.器に熱々のスープをよそい、5のお餅をのせていただく。

 

【コメント・ポイント】

 

みそ粕チーズペーストは、お子様用には酒粕を抜いて、豆乳を少し減らしてください。練りごまをほんの少し足すとコクが出ます。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

洋風料理屋デザートに万能な白みそ。麹の割合が多く、甘味のある味わいが特徴の米みそが白みそです。クリームソースや、ポテトサラダに加えると、コクが出て深みが増す味になります。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事