自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-06-13レシピスィーツレシピ

【レシピ】レーズンとくるみの白みそ蒸しパン

蒸しパンは、思い立ったらすぐに作れてしまうのが魅力的ですね。
どこか懐かしい蒸しパンですが、材料を変えるとグッとオシャレに楽しめるのが魅力的です。

【材料】(7cmのココット型5個分)

地粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ2

ひとつまみ

 

・無調整豆乳 100ml

・もち米飴 (なければメープルシロップでも)大さじ3

なたねサラダ油 大さじ1

・信州白みそ 大さじ1・1/2

・くるみ 30g

レーズン 30g

 

 

【つくりかた】

 

<下準備>
・くるみはから炒りする。
レーズンは水にさっとくぐらせてしばらくおき、柔らかくなったら細かく刻んでおく。
・蒸し器に水を入れ、沸かしておく。

 

1.ボウルに、地粉ベーキングパウダーを入れ、ダマがなくなるよう混ぜ合わせる。

2.別のボウルに、豆乳 もち米飴 なたねサラダ油 白みそを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

3.1のボウルに、2の液体を入れてさっくりと混ぜて、くるみ、レーズンを加えて混ぜ合わせる。

4.ココット型に、ベーキングカップを敷き生地を流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で20分~25分蒸す。
粗熱が取れたら、型から取り出す。
 

 

【コメント・ポイント】

 

レーズンは、細かく刻むと甘みが記事に馴染んで、より美味しくなります。冷めても蒸し直すとふわふわになりますよ。
大きなボウルなどで作って切り分けて食べるのも。蒸し時間は長くとってくださいね。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

ドライフルーツのセットは、お菓子作りなどにとっても便利です。
様々な種類のドライフルーツがセットになっているので、楽しみながらお召し上がりください。
砂糖不使用で丁寧に作られたものですので、とっておきのティータイムなどにもどうぞ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 

 
関連記事