自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-14レシピ

【レシピ】あんバターサンドスコーン

ヴィーガンバターを初めて食べた時の感動は忘れられません。お菓子のレシピをはじめ、トーストに塗ったり、様々な料理に添えられます。とっても簡単に作れてヘルシーなので、おすすめです。

【材料】

 

<ヴィーガンバター>(作りやすい分量:出来上がり約140g)

ココナッツオイル(無香タイプ) 50g

なたねサラダ油 30g

・豆乳ヨーグルト(無糖) 30g

・玄米クリーム 30g

適量 

・ターメリック 少々 

 

<スコーン>(4個分)

<A>

地粉 200g 

ベーキングパウダー 小さじ2

少々

・ヴィーガンバター 50g

メープルシロップ 30g 

・豆乳ヨーグルト(無糖) 55g

 

・オーサワのつぶしあん 適量

 

【つくりかた】

 

<ヴィーガンバター>

1.ココナッツオイルは、固まっていれば湯せんして液状に溶かしておく。 
2.ボウルにすべての材料を入れ、電動クリーマーで混ぜて乳化させる。 
3.②のボウルを氷水にあてながら、とろみがつくまで混ぜる。
4.オーブンシートを敷いた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

 

<スコーン>

1.ヴィーガンバターは小さく刻み、冷蔵庫で冷やしておく。 ボウルにAの材料をふるい入れ、冷蔵庫で冷やしておく。 
2.別の小さなボウルにメープルシロップと豆乳ヨーグルトを入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。 
3.①の粉類のボウルに、①の刻んだヴィーガンバターを入れ、スケッパーで細かくする。さらに指でつまんだり、 すり合わせながら、ポロポロの状態にする。 
4.3に2を入れて、ざっくりと切るようにして混ぜる。 
5.4を台に出して四角くまとめ、半分に切って重ね、手で押さえる。同様に数回くりかえし、10㎝ぐらいの正方形に整える。 
6.5を4つに切り、180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。 
 
スコーンが冷めたら横半分に割り、ビーガンバター、つぶしあんを挟む。  

 

【コメント・ポイント】

 

ヴィーガンバターは、傷みやすいので冷蔵庫で保管し、早めに使い切ってください。ターメリックは色付けなので入れなくてもOK。電動クリーマーを使うとくちどけのよい美味しいヴィーガンバターが簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

とろみがついてから型に流すことで、分離せず、滑らかなバターになります。スコーンは成型して、切り分けたら、切り口は触らないように。パックリと層のあるスコーンになりますよ。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

ほぼ無臭なので、生食はもちろん、熱に強く酸化にしくいので、炒め物や揚げ物にも幅広くお使いいただけます。20℃以下で固体化して固まってしまうので、固まってしまったら、袋ごと湯煎してお使いください。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事