自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-17レシピ

【レシピ】野菜の豆乳マヨ焼き

季節のお野菜をたっぷり使用し、おもてなし料理やメイン料理としてもオシャレに満足できる一品です。さっぱりコクのあるソースが決め手です。

【材料】(4人分)

・なす 100g(1本)         

・れんこん 100g(中1節)         

・ズッキーニ  100g(1/2本)         

・トマト  100g(中1個)         

・玉ねぎ  100g(中1個) 

 

<ソース>

豆乳マヨ 60g

・合わせ味噌 15g

・にんにく(すりおろし) 3g(1/2片)

・タバスコ  少量

レモン汁  少量

・水 20g

 

エクストラバージンオリーブオイル    適量

 

【つくりかた】

 

1.<ソースをつくる>豆乳マヨ・合わせ味噌・タバスコ・にんにく・水・レモン汁をよく混ぜる。

 

2.なす・れんこん・ズッキーニ・トマト(皮はむかなくてもかまいません)は厚さ5mmの輪切りにする。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。

 

3.玉ねぎはフライパンにオリーブオイルをひき、しんなりするまで炒めて、耐熱皿に広げる。

 

4.フライパンにオリーブオイルをひき、なす・ズッキーニ・れんこんを両面が軽く色づくまで焼く。

 

5.3の上にソースを流し、4の野菜とトマトを並べる。

 

6.オリーブオイルを少量をかけ、180度のオーブンで10分焼きます。

 

【コメント・ポイント】

 

季節の野菜をたっぷり食べる事の出来る一皿に。付け合わせとしても、メイン料理としてもお楽しみいただけます。

野菜それぞれの食感を活かすために、火の入れ方に注意します。ソースは野菜の上からかけてグラタンにもできます。

 

 

レシピ提供:厳選されたプロのレシピを見ながら料理を作ることができるアプリfoodrobe ひぐちグルーブ 飲食事業部 西村壮平シェフ

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

有機オリーブオイルを100%使用し、収穫後すぐにコールドエクストラクション(低温で圧縮)された薫り高いオリーブオイルです。
ややスパイシーな風味が果実の甘い香りや青草香りを引き立てます。
炒め物はもちろん、サラダなどにかけてもお召しあがりいただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事