自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-21健康情報・ヘルシーライフ

お土産としても人気な「マカデミアナッツ油」の特徴と効果・効能とは?

 

マカデミアナッツは、ハワイのお土産として人気が高いことで知られています。しかし、ただ食べるだけではなく、マカデミアナッツから抽出されるオイルにも注目が集まっています。健康な効果だけではなく、美容にも効果が高いので、近年は多くの方に使われているようです。

 

そこで今回は、マカデミアナッツ油の効果・効能について見ていきましょう。

 

 

 


マカデミアナッツ油の効果・効能


 

マカデミアナッツ油は、成分の75%が油分となっているオイルです。ケニアやオーストラリアが主な原産国となっているようです。そんなマカデミアナッツ油には、健康効果はもちろんですが、美容効果もあるようです。

 

 

  • 糖尿病や高血圧を予防する

マカデミアナッツ油には、パルミトレイン酸が豊富に含まれていることで知られています。それ以外にもオレイン酸も含有しているので、この2つが悪玉コレステロールの増加を抑制してくれます。

そのことにより、血糖値を大きく下げることができ、糖尿病や高血圧といった生活習慣病を予防することが可能です。

 

また、パルミトレイン酸は血管に入ることができる脂肪酸となっているので、老化によって痩せてしまう血管を強くすることができます。そのことにより、脳卒中などの血管の病気を防ぐことができるでしょう。

 

 

  • 便秘を解消する

マカデミアナッツ油に含まれているオレイン酸は、小腸で吸収されづらい成分です。そのため、大腸まで届いて排便を促してくれる効果があるようです。

また、大腸では硬くなった便を柔らかくしてくれるので、便秘の方にも効果的でしょう。

 

  • 肌にハリとツヤが出る

マカデミアナッツ油に含まれるパルミトレイン酸は、人の皮脂に元々存在する成分です。この成分は肌にハリとツヤを出すことができるため、

若さの脂肪酸」と呼ばれることもあるようです。加齢と共に減少していく成分なので、さまざまな肌トラブルが起きやすくなりますが、マカデミアナッツ油で補うことによってより美しい肌を保つことができるでしょう。

 

  • すばやく肌を保湿する

マカデミアナッツ油を肌につけると、消えるように浸透していくと言われています。そのため、消えるオイルという意味で、バニシングオイルと呼ばれることもあるようです。スキンケアに使うオイルの中には、肌につけるとベタベタすることもあるので、使いづらいと思う方もいるでしょう。

しかし、乾燥している肌にもすぐに浸透して潤いのある肌を取り戻すことができるため、誰でも使いやすいものとなっています。

 

  • 紫外線から肌を守る

マカデミアナッツ油は、酸化に強いことで知られていますそのため、肌に塗っておくことによって、紫外線から肌を守ってくれる効果が期待されています。

もちろん日焼け止めのように、強い紫外線を防ぐ効果はないので、普段はきちんと日焼け止めでUVケアをしておく必要があるでしょう。しかし、普段のスキンケアとしては最適です。

 

 


まとめ


 

いかがでしたか?マカデミアナッツ油は、生活習慣によって引き起こされる病気を防ぐ効果があります。その上、より美しい肌を作ったり、

紫外線から肌を守る効果も期待できるようです。そのため、より健康的で美しい身体を作りたい方にはおすすめの商品と言えるでしょう。

マカデミアナッツはお土産として送ったり、おつまみとして楽しむ方も多いですが、マカデミアナッツ油にもさまざまな効果があるので、ひ積極的に使ってみることをおすすめします。

オイルが苦手な方でも使いやすいテクスチャーとなっているので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 


和ハーブをたっぷりのオーガニック洗顔料のご紹介!


長野県産の、天然和ハーブのうるおい保湿成分、肌保護成分配合で、 肌の荒れや、乾燥が気になる敏感肌の方でも使える、ハッピーナチュラルオリジナルの洗顔&軽いメイク落としです。

無合成化学物質、無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー。

 

 

オーガニックミルク洗顔・敏感肌用 Creamy Face Wash 乳液洗顔 200mL 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
 
関連記事