自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-04-02健康情報・ヘルシーライフ

梅干しの黒焼きとは?昔からお手当として最適だと言われた高い効能とは

梅は体によい効能が多くあることで知られています。しかし、梅干しの黒焼きという商品があることはあまり知らない方が多いのではないでしょうか?梅干しの黒焼きは高い効能があることから昔からお手当として使われており、風邪をひいた時のために自宅に置いておくという方も多数いたようです。

そこで今回は、梅干しの黒焼きについて詳しくご紹介していきます。

 

 

梅干しの黒焼きとは?

梅干しの黒焼きとは、梅干しの実や種を長時間かけて煎り、炭化させたもののことを指します。梅干しの黒焼きは粉状になっているので、耳かき分程度の量を毎日1回飲むことで高い効果を得られます。そのままの状態で梅干しを食べるよりも栄養価が高まると言われており、独特の酸味が苦手な方でも食べやすくなっているので、魅力的だと感じる人も多くいるようです。

 

 

梅干しの黒焼きの効能

では、梅干しの黒焼きにはどのような効能があるのでしょうか?

 

冷え性を解消する

梅干しは、元々健康によい食べ物だと言われていました。そんな梅干しを黒焼きにすると、冷え性に高い効果を発揮するようになります。冷えをとって体を温めることによって、婦人科系の不調を改善したり、免疫力を高めることができると考えられています。そのため、昔から民間療法や漢方でもよく使われてきた食材です。特に女性の方は手足や内臓が冷えやすいという方が多いため、普段から日常的に食べておくといいでしょう。

 

 

風邪予防や対策

風邪の原因となっているのは、体の冷えと食べすぎだと言われています。風邪を引いた時に出る症状は、体の冷えを解消するために発熱をして体温を上げたり、体の中の老廃物を外に出そうとするからだと考えられています。しかし、梅干しの黒焼きを食べると、体温を上げて免疫力を高めることができるため、風邪を予防したり風邪を引いた時に早く治すことができる食べ物だということができます。普段から食べておけば、風邪を引きづらい体を作ることができるでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?梅干しの黒焼きは栄養価の高い梅を加工して作られたものです。梅よりも酸味が少なくなるので食べやすくなりますし、栄養価も高くなるので日々継続して食べているという方も多くいます。体に何かしらの不調を感じている方や冷え性の方、季節の変わり目には風邪を引いてしまうという方は、生活の中に梅干しの黒焼きを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

【自然派ショップ ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介します。】

木村式自然栽培玄米 朝日 在来種 【5㎏】

 

 

「朝日」は、岡山で育った人工交配していない希少種で、コシヒカリやササニシキの祖先になります。大正時代~昭和初期にかけて、西日本一帯で作られていた「京都旭」という品種を、岡山農業試験場が純系淘汰を行い「朝日」として確立。全国で唯一残っている旭系品種です。

ヒカリ系のモチモチとした食感や甘みとは一味違った、ふっくらとした粘り、上品な甘さ、奥ゆかしい味わいが自慢です。
冷めても味が落ちませんので、お弁当やお寿司にもぜひどうぞ。

 

商品ページはこちらから→木村式自然栽培玄米 朝日 在来種 【5㎏】

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事