自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-04-26健康情報・ヘルシーライフ

5大栄養素の中の1つである「ミネラル」の種類|必須ミネラル・微量ミネラルとは何?

 

私たちの体に必要な5大栄養素の中には、

ミネラル」が含まれています。

他の栄養素に比べて見落とされがちなのですが、

実はミネラルの働きは私たちの体に欠かせない動きを行っているのです。

 

そこで今回は、ミネラルについて詳しく見ていきましょう。

 

ミネラルとは?

 

ミネラルとは、

体を構成する元素のうち、

炭素・酸素・水素・窒素以外のことを指す栄養素です。

種類としては、鉄や亜鉛、銅、ヨウ素などがあり、

体を動かすための重要な働きをしています。

そのため、日々必要な量をしっかりと摂取することが重要と言われています。

 

 

必須ミネラルと微量ミネラルの違い

 

ミネラルの中には、

必須ミネラル」と「微量ミネラル」という

2つの区分があります。そこでここからは、

この区分の詳細について詳しく見ていきましょう。

 

 

必須ミネラルとは?

 

必須ミネラルとは、

1日に摂取しなければいけない量が

100mg以上のものを指します。

具体的には、カリウムやナトリウム、リン、

イオウ、マグネシウム、塩素などがあります。

食事からとれる栄養素としてもよく名前を聞くことから、

知っている方も多いのではないでしょうか?

比較的名前が知られているものがあるので、

普段から意識して摂取する方も多いと言われています。

 

 

微量ミネラルとは?

 

微量ミネラルとは、

1日に摂取しなければいけない量が

100mg未満に設定されているミネラルのことを指します。

具体的には、鉄、ヨウ素、銅、セレン、マンガン、

クロム、コバルト、モリブデン、亜鉛の9種類のことです。

必要な量が少ない分、なかなか意識していない方も多く、

摂取できていないという方も多くいます。

しかし、微量ミネラルにもそれぞれ異なる働きがあるため、

私たちの体には必ず必要なものです。

そのため、意識して摂取することが重要だと考えられています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ミネラルは五大栄養素の1つと言われていますが、

あまり意識して献立を考えている方は少ないでしょう。

しかし、ミネラルにはそれぞれ体を動かすために必要な要素があり、

必ず摂取する必要がある栄養素です。

そんなミネラルには摂取量によって必須ミネラルと微量ミネラルがあります。

微量ミネラルはなかなか意識することが少ないと思いますが、

しっかりと考えて食事をすることで健康な体を維持することができるでしょう。

ぜひこれからはミネラルについて考えながら食事をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

家族みんなが使える天然由来成分のアウトドアスプレー

 

お出かけまえにお肌にシュっ!

無茶々園の伊予柑の蒸留水と

精油にレモングラス(コウスイガヤ油)ユーカリなどの

虫よけ効果をもった 精油を加えて作っています。

さわやかな香りに、ベトベトしない使用感。

家族で外に遊びに行くときや夏の花火大会、アウトドアイベントなどにご活用ください。

この商品は、新潟にある

『障がい者就労支援施設NPO法人あおぞら』さんで製造してもらっています。

安心安全な食べ物を通して地域づくりを目指す無茶々園と、

新潟で、新しい「障がい者就労のありかた」

展開し続けている『あおぞらさん』とのコラボが実現した

ソーシャルプロダクトです。

 

家族外遊びスプレー 虫よけ 【80mL】

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事