自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-08-18レシピ

【アルコール消毒による手荒れとハンドケア】

新型コロナウイルスの感染予防対策として、これまで以上に、手洗いやアルコール消毒をする回数が増えました。

 

それに伴って手荒れに悩む方も多く聞きます。手洗いやアルコール消毒を行うと、手荒れがおこってしまう原因やケアをまとめました。

 

 

「どうして手荒れが起きるの?」

最大の原因は、手洗いやアルコール消毒を繰り返すことで皮膚の乾燥することにあります。

皮膚の表面には角質層は角質層は皮脂や汗でできた皮脂膜に覆われています。この皮脂膜は外からの刺激物の侵入を防ぎ、水分を保つ「皮膚のバリア機能」を担っています。

手洗いやアルコール消毒により、その皮脂膜が菌とともに一緒に洗い流されてしまうことで、手荒れを招いてしまいます。

皮膚が健康な状態であればこの皮脂膜はしばらくすると回復します。

 

健康な皮膚は、角質層が角質細胞と細胞間脂質で満たされているため水分や脂質を保つことができますが、いまの状況下では、頻繁に手洗いやアルコール消毒を重ねることにより、十分に皮脂膜を回復することができず、角質層のなかの水分が蒸発し、皮膚の乾燥が進んでしまいます。保たれていた水分や脂質が蒸発してしまうと乾燥した皮膚は、角質層にすきまができ、そこから病原体が体内に入り込みやすくなります。

 

そうしてできてしまった、すきまの角質層はひび割れがおこり、乾燥が慢性化して治りにくくなることも懸念されます。

 

また、手荒れを放置すると、手の表面の細菌の集合体による膜が形成され、手洗いやアルコール消毒が効きにくくなることがあります。乾燥して手荒れがひどくなるとアルコール消毒液がしみるため手洗いやアルコール消毒が不十分になってしまいがちになることも・・・。

 

そうすると、ウイルスが残りやすくなり、感染リスクの増大にもつながってしまいます。

 

手洗いやアルコール消毒による殺菌消毒効果を最大限発揮するためにも、日頃からしっかりと手荒れ対策を行うことが大切です。

 

 

「家庭での洗剤による手湿疹にも注意を!」

その他、外出自粛によりおうち時間が増え、洗い物など家庭内での洗剤を使用する機会が多くなったという人は注意が必要です。

 

手荒れが悪化すると、外部からの刺激に肌が敏感になるため、「手湿疹」へと進行することがあります。

手湿疹とは、手にできる湿疹のことで手や指にかゆみやヒリヒリを伴うブツブツができたり、皮膚が赤くなったりします。手湿疹は良くなりかけても繰り返しやすい傾向にあります。

 

このように、手洗いやアルコール消毒をする回数が増えたことにより、冒頭でも述べたように、手荒れで悩む人は増えています。

 

 

「手荒れの症状」

手荒れと言っても症状はさまざまで、一般的にはかさつき・かゆみから始まり、乾燥が進むとひびやあかぎれ、手湿疹をおこすこともあります。

 

ひび:肌が乾燥して、表面に割れ目が入った状態

 

あかぎれ:ひびが進行した状態。腫れや出血、痛みをともなうこともある

 

手しっしん:かゆみをともなう炎症で、水ぶくれができることもある

 

かゆみや炎症が強い、手荒れがひどい、なかなか治らないといった場合は、皮膚科、薬局・薬店の薬剤師、または登録販売者に相談してみてくださいね。

 

 

「手が荒れないノンアルコールのスプレー」

手洗いやアルコール消毒後には、肌を刺激する成分を極力含んでいない(低刺激、敏感肌用など)、保湿作用のあるハンドクリームや薬用ハンドジェルを使って保湿をすることが大切なのはご存知の通りですが、ハンドケアのためのクリームなどで保湿していても、保湿が十分できない間にまた手洗いやアルコール消毒を繰り返すと、どうしても手荒れは気になりますよね。

 

そこで、重要なのは手指の衛生も手荒れの対策もできることです。

 

「手洗いやアルコール消毒をする」ことは定着してきましたが、

手荒れに悩む方、また頻繁に手洗いや消毒ができない、心配な小さなお子様やお年寄りに求められているのは、手が荒れずに安心でかつ手軽に、しかもしっかり除菌できることです。

 

いま、注目されているのは「手が荒れないノンアルコールのスプレー」が大変、話題になっています。

 

画期的ですぐにでも試してみたくなる!私も使用しているおすすめの商品をご紹介します。

 

 

【手指の洗浄スプレー「手指キレイナチュラ」】

「手指キレイナチュラ」に注目する点は、「水なしでキレイに、手指を衛生的に保てる!」

 

天然由来成分99%以上。ナノ・バイオ技術から生まれたナノ粒子大豆成分の働きで、 汚れを水なしでその場で、ふきとり除去できます。

 

これ1本で清浄・整肌・保護 汚れを落とし、皮膚を清浄にし、天然の保湿成分が皮膚に潤いを与え、ケアし、手荒れを防ぎます。

 

話題の「手指の清浄スプレー・手指キレイナチュラ」の特徴は

 

1.ノンアルコール  

2.天然成分99%以上  

3.植物成分99%以上  

4.オーガニック  

5.合成界面活性剤不使用  

 

水洗いが不要だから、使用方法がとっても簡単!だから場所を選ばず安心して使用できるんです。

清浄に保ちたい箇所に、1~2回吹きかけてなじませ、ふきとるだけ。

なので、水洗い不要です。しかも手指から全身に使用できる優れものです。

 

「手指の清浄スプレー・手指キレイナチュラ」はスプレー式であることから、日常のあらゆるシーンで大活躍してくれています。

 

外出先で手を洗浄したい時、食事前の手洗いにお手洗い場を探さなくていいのはとっても便利です。

 

また、子どもの感染症対策、衛生対策に簡単便利に使用できて、重宝しています。

 

海やキャンプなどアウトドアのお供に、遠足やピクニックなどの行楽に、これからの季節では汗やにおいが気になる時にも。

 

また介護の現場でも、すっきりふきとり用に、さらには非常時のドライシャンプーとしても、全身を衛生的に保つことができるということです。

 

オーガニックの天然精油を100%使用していて、ほのかにライム&オレンジの香りも良い感じです。

 

持ち運びに便利な80mLのスプレーボトルは、デザインも素敵なボトルでバックに入れて気軽にお出かけでき、

他にも玄関先などに300mLスプレーボトル、1L置き型(ポンプ式スプレー付き)、お得な2Lの詰め替え、買い置きに10L詰替え(コック付き)があり、ラインナップも豊富で、

用途に合わせて選べます。

 

おすすめなのは、もちろん機能性も優れています。ナノ化した大豆油脂肪酸が、汚れを浮かせて除去し皮膚を清潔に保つということ、

 

ボタニカル成分が、皮膚にうるおいを与え、天然保湿成分が、皮膚を保護し、肌荒れを防いでくれます。

 

オーガニック成分が手肌を保護してくれます。

新型コロナウイルス感染症への対策として、厚生労働省は「手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はない」と報告しているため、

 

石鹸の成分で手が荒れてしまったり、アルコール過敏症の方は、上手な対策していきましょう。

 

手指キレイナチュラなら、「手が荒れないノンアルコールのスプレー」ですので、いつでも手指を衛生的にかつ手のキレイさをキープ!してくれます。

 

「水なしでキレイに、手指を衛生的に保てる!」ぜひ、ためしてみてくださいね。

 

手指キレイナチュラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大容量サイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除菌剤と衛生剤について違いをご説明しています。画像をクリックしてご覧ください↓

関連記事