自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-04-11レシピスィーツレシピ

【レシピ】抹茶とあんこのプリン

以前ご紹介した小豆あんのレシピで、抹茶とあんこのプリンを作ってみませんか。

【材料】(3個分)

・抹茶 8g

・熱湯 50g

<A>
・無調整豆乳 250g

・粉寒天 1g

本葛粉(微粉末) 1g

 

ひとつまみ

 

・好みのあんこ(できれば砂糖不使用のもの) 100g強
*あんこは固いようおなら水でゆるめる。​​​​​​

 

 

【つくりかた】

 

1. 熱湯で抹茶を溶き、ダマが残らないようによく混ぜる。

2.鍋にAを入れて混ぜ、中火にかけてかき混ぜながら沸騰させ、弱火にしてさらに2~3分ほど混ぜながら煮て、火からおろす。

3.2に1の抹茶を加えてよく混ぜ、こす。

4.器にあんこを25gほど入れて3を注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして残りのあんこを乗せる。

 

【コメント・ポイント】

 

葛粉や寒天は、煮立ってから2~3分煮るのが基本です。ちゃんと火が通らないと、葛粉はとろみがつかず、寒天は固まりません。抹茶は香りが飛ぶので、決して煮立たせないで。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

 

 
農薬化学肥料を一切使用していません。べにふうきに含まれるメチル化カテキンは、花粉症やアレルギーのある方に注目されています。粉末タイプで大変飲みやすいです。豆乳と混ぜると抹茶ラテのような風味を味わっていただけます。
 
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
 
関連記事