自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-01-09レシピスィーツレシピ

【レシピ】かぼちゃと小豆のケーキ

寒さが一段とこたえますね。冬の養生としておすすめのレシピのご紹介。
かぼちゃと小豆は煮ても美味しい最強コンビですが、ケーキにだって大変身しちゃいます!

【材料】(直径18cm丸型 1台分)

・南瓜 150g(蒸して皮ごとマッシュ)

・お好みの油(なたねサラダ油ココナッツオイル等) 40ml

 

 

メープルシロップ 30ml

 

・無調整豆乳 100ml~(南瓜の水分量によって調節)

 

・完全粉 150g

・アーモンドプードル 45g

ベーキングパウダー 7g

 

 小さじ1/2

 

 

・小豆 1/2カップ

・水 2.5カップ

 小さじ1/2

 

・米飴 70ml

・棒寒天 1/2本(粉寒天の場合は2g)

 

 

【つくりかた】

 

1. マッシュした南瓜に油、メープルシロップ、豆乳を加えてよく混ぜる。

2. 別のボウルに完全粉、アーモンドプードル、BPを入れてよく混ぜておき、1と合わせる。水気が足りない場合は豆乳で調整する。

3. 2を油を塗った型に入れ、170度で20分焼き、前後を変えてさらに10-15分焼く。

4. 圧力鍋に小豆と水を入れて中火にかけ、圧を20分かける。その後、圧力鍋に水をかけ急冷し、圧を抜く。

5. 4の蓋を開けて塩と米飴、洗って細かくちぎった寒天を入れて火にかけ、よく煮溶かす。全体的によく馴染み、とろみが出てきたら火を止め、焼き上がった3の型に入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

 

【コメント・ポイント】

 

焼き時間や温度は、オーブンによって様子を見て下さい。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

 

 
酸化しにくく、熱に強い油です。
無香なので、炒め物や揚げ物にも幅広くご利用ください。
また、こちらの商品はトランス脂肪酸を全く含んでいないため、安心してお使いいただけます。
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
関連記事