自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-01-29レシピ

【レシピ】紅はるかのおさつムース

紅はるかというさつまいもの品種は、焼き芋にするとねっとりとした甘さが特徴です。そのままでも十分甘いので、甘味の量はお好みで調整してくださいね。
【材料】(カップ2つ分)

・さつまいも 100g

・玄米クリーム 100g

メープルシロップ甘酒など好みの甘味料 大さじ1~(お好みで調整)

・粉寒天 2g

・バニラオイル 少々

・ターメリック 少々

・あんこ 適量

<トッピング>
・角切りしたさつまいも

 

【つくりかた】

 

1.さつまいもは蒸すか焼き芋にし、トッピング用を角切りにして取り分け、残りは皮をむいてブレンダーなどでなめらかにする。

 

2.小鍋にさつまいも、あんこ以外の材料をすべて入れ、よく混ぜて弱火にかける。絶えずよくかき混ぜながら、ふつふつしてきたらそのまま2~3分ほど加熱する。

 

3.火を止めて1のさつまいもペーストを加えてよく混ぜる。

 

4.カップにあんこを入れ、ムースを流し込み、冷ます。

 

5.粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして出来あがり!

 

【コメント・ポイント】

 

さつまいもは、裏ごしすると舌触りがさらに良くなります♪
固形物が食べることができないおじいちゃんに、おやつでも栄養補給できるようにと考えました。
あんこは、お砂糖いらずの発酵あんこでこころにもからだにもやさしく♪
さつまいもの品種は、紅はるかやシルクスイートなど、やわらかく甘みのあるタイプがおすすめです。

レシピ提供:@a.pommier_cafe(オーサワジャパン公式アンバサダー)

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

そのまま飲める濃いストレートの甘酒です。米麹とお米だけで贅沢に作った甘酒で、無添加・ノンアルコール・ノンシュガーなので、お子様も安心して召し上がっていただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事