自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-12-28レシピ

【レシピ】切干大根のなます

クリスマスを過ぎると一気に年末モードに入って慌ただしくなりますね。
もうお正月のご準備を始められている方も多いのではないでしょうか。
年末ということで、おせち料理などのご紹介をしていきたいと思います。

【材料】(作りやすい量)

切干大根    30g

 

・にんじん    20g

 

リンゴジュース 適量

 

レーズン    大さじ2

 

 

・刻み昆布    適量

・柚子酢    大さじ1

・梅酢        小さじ2

 

塩、こしょう、ミックスハーブ 適量

 

 

すり白ごま 適量

 

 

 

【つくりかた】

 

1.切干大根は、さっと洗ってしばらくざるに上げてもどし、食べやすい長さに切る。にんじんはせん切りにし、塩をまぶしておく。
2.レーズンリンゴジュースに漬けて柔らかくし、粗めのみじん切りに刻む。
3.鍋を温め、切干大根をほぐして入れ、軽くから入りする。ヒタヒタの水を入れ、切干大根の歯応えが残る程度に煮切り、火を止める。
4.3の鍋に、水気を絞ったにんじん、2の刻んだレーズンを入れて混ぜる。
5.なじんであら熱が取れたら、梅酢、柚子酢、塩コショウ、ミックスハーブを入れて味を調える。仕上げにすりごまをふり、ゆず皮の千切り、かぼちゃの種を振る。

 

【コメント・ポイント】

 

作ってすぐより、一晩なじませてからのほうがより美味しくいただけます。
かぼちゃの種を3枚あわせて松葉に見立てれば、お正月にぴったりの装いになります。お好みでゆずの皮を和えても。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

南国吸収の太陽と大地に育まれた有機栽培大根を収穫後直ちに千切りにし、じっくりと天日干しをしました。
大根の甘みが強くしっかりとした歯ごたえがある昔ながらの切干大根です。
カルシウム・鉄分が豊富で、煮物はもちろん、お味噌汁やサラダ等にもおすすめです。

 

 
関連記事