自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-12-22レシピスィーツレシピ

【レシピ】りんごの赤ワイン煮&豆腐アイスクリーム

クリスマスシーズンに使えるレシピをご紹介しております。
今回は、今が旬の美味しいりんごを使ったレシピです。
さっぱり豆腐アイスクリームを添えて、華やかなお口直しはいかがですか。

【材料】<りんごの赤ワイン煮>(4人分)

りんご 1個

 

・赤ワイン 1カップ

りんごジュース 1カップ

 

メープルシロップ 大さじ2

 

・シナモンスティック 1本

少々

 

・レモンスライス 4枚

 

 

<豆腐のアイスクリーム>(4人分)

・豆腐 300g

メープルシロップ 70g

 

ココナッツオイル(溶かす)30g

 

 ひとつまみ

 

 

【つくりかた】

 

<りんごの赤ワイン煮>

1.りんごは4等分し、芯をとり、皮をむく。
2.鍋に赤ワイン、りんごジュースメープルシロップ、シナモンスティックを入れて、火にかけ、沸騰させる。
3.1のりんごとレモンスライスを鍋に入れ、紙ふたをして10分煮る。
4.シナモンスティックを取り出し、鍋に入れたまま冷ます。

<豆腐のアイスクリーム>

1.材料を全てフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
2.冷凍庫に入れ、固まってきたらフォークなどでほぐして空気を入れて、再び冷凍する。
3.再びフードプロセッサーにかけてクリーム状にして盛りつける。

 

【コメント・ポイント】

 

<りんごの赤ワイン煮>赤ワインは添加物を使用していない甘めのもの、りんごジュースは濃縮還元でなく、ストレートのものがおすすめです。りんごの味わいが生きた、スッキリとした甘さに仕上がります。りんごは煮ると柔らかくなるので、落し蓋は軽い紙ふたがよいでしょう。

 

<豆腐のアイスクリーム>ココナッツオイルは、風味を残したい場合はふつうのもの、メープルシロップの風味を楽しみたいときは無香タイプがおすすめです。

クリスマスなどホリデーメニューにも。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

できる限り減らした農薬と完全に分解された有機肥料で栽培されており、
木村式自然栽培に最も近づけたりんごとして木村さん自身が推薦しております。
それでも自然栽培のりんごはまだまだ貴重で、中田さんのりんごも、数が限られております。
温かい愛情たっぷりに育てられた美味しいりんごをどうぞ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事