自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-14レシピ

【レシピ】バターナッツカボチャのグラタン

カボチャもほくほくと美味しい季節になりました。
様々な種類のカボチャがありますが、バターナッツカボチャは甘味も程良く、しっとりしているのが特徴です。一品でとても豪華なメイン料理に大変身ですよ。

【材料】(作りやすい量)

・バターナッツカボチャ 1個

オーサワの米粉 大さじ3

 

オーサワの中華だし 1袋(5g)

 

 

オリーブオイル 大さじ2(米油でも)

 

・玉ねぎ 半分スライス

・無調整豆乳 1カップ

ベジミートなど、お好きな材料で

 

・豆乳シュレッド・ベジチーズなど

 

 

【つくりかた】

 

1. バターナッツカボチャを縦半分に切り、ラップに包んで600ワットのレンジで6分加熱。または蒸す。

2. 種を取り除き、カボチャの身をくりぬく。(ここでまだ、硬いようなら様子を見ながら加熱) くりぬいた回りは器になります。

3. フライパンでオリーブオイルで玉ねぎを焦げないよう透き通るまで炒めたら、くりぬいたカボチャを一緒に炒めます。

4. 3を一度火を止めて米粉を投入!

5. 焦げないよう弱火で炒める(米粉が全体に馴染むまで)

6. 5に冷たい豆乳を入れて、中華だしで味付け。とろみがつくまでかき混ぜながら煮込む。

7. とろみがついたらカボチャの器に移し、ベジチーズなどをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

 

【コメント・ポイント】

 

グラタンに中華だし!?って思うかも知れませんが、この中華だしは植物性の素材で作られているので、いつもの塩こしょうで作ったベシャメルソースより、深い味わいになりました。米粉のとろみがまた最高なのでグラタンを作る際にはぜひお試しを。

レシピ提供:オーサワジャパン オーサワジャパン公式アンバサダー 美奈 @atsuyume様

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

植物性原料100%使用。砂糖、動物性原料、添加物は使用していません。
顆粒タイプで使いやすく、生姜と香辛料が効いた奥深い味わいです。
中華料理以外にも美味しくお使いいただけます。
1包で2~3人分のお料理を作れますよ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式
関連記事