自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-02-17レシピ

【レシピ】押麦のホットサラダ(春の養生)

立春を過ぎ、雨水を迎えじわじわと春がやってきましたね。春の養生にピッタリなホットサラダをご紹介します。春の柑橘類は爽やかなものが多いので、あなたのお好みの柑橘類を見つけてくださいね。

【材料】(作りやすい量)

・押麦 100g

・セロリ 100g(1本、7㎜角)

・玉ねぎ 100g(中1/2個、7㎜角)

・春の柑橘類(ネーブルなど) 100g(皮をむいた状態で。7㎜の厚さの回し切りをして食べやすい大きさにざく切り。もしくはほぐす)

レモン汁 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

小さじ1/2

・黒胡椒 適量

・すりおろしにんにく 小さじ1/4~1/2(お好みで量を調節してください)

・クミンパウダー 小さじ1/2(お好みで量を調節してください)

・パセリのみじん切り 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.押麦は濁りがなくなるまでよく洗い、たっぷりのお湯で15 分茹でてザルにあげる。
2.温めた鍋に水大さじ3~4(分量外)を入れ、セロリをサッと炒めて鍋端に寄せ、空いたところに玉ねぎを加えてセロリと合わせ、をひとつまみ(分量外)してウォーターソテーする。
3.ボウルにレモン汁以下を合わせ、1と2を加えてよく混ぜて出来上がり。

 

レシピ提供:日本CI協会
 
【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

キリッとした酸味が特徴のオーガニックレモン果汁です。
イタリア産有機レモン100%のストレート。有機JAS認定品です。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事