自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-11-01レシピ

【レシピ】スパイスパンプキンケーキ

ハロウィン用に準備したカボチャが余ってしまった!という方も多いこの時期。大人が楽しめるカボチャを使ったケーキのご紹介です。

【材料】(15cm角型 または 直径15cmの丸型1台分)

・かぼちゃ

(1)蒸して皮を取り、マッシュしたもの 100g 

(2)蒸してスライスしたもの 12枚くらい

・かぼちゃの皮   実から外した分

・かぼちゃの種   大さじ1~2
・くるみ      25g

 

【粉類A】
地粉  120g
・オーサワの石臼挽き完全粉(全粒粉)  30g
ベーキングパウダー  大さじ1
・シナモンパウダー   小さじ1/4
・ジンジャーパウダー  小さじ1/4
          ひとつまみ

 

【液体B】
なたねサラダ油(お好みの油)  大さじ2
メープルシロップ       大さじ2
リンゴジュース(100%ストレート) 100ml

 

【つくりかた】

 

[下準備]

・かぼちゃの皮は5㎜角に刻んでおく。
・かぼちゃの種は炒って刻む。くるみは炒って手で粗く砕く。
・ケーキ型にオーブンシートをひく、またはを塗っておく。
・オーブンを170度に予熱する。

 

1.ボウルに【粉類A】を合わせておく。

2.別のボウルに【液体B】を入れて、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。さらに蒸してマッシュしたかぼちゃを加えて、よく混ぜ合わせる。

3.1の粉類に2を加えて、刻んだかぼちゃの皮とくるみも加えて、さっくりと混ぜ合わせる。

4. ケーキ型に薄く生地を広げて、スライスしたかぼちゃを並べ、残りの生地を入れる。

5.表面に刻んだかぼちゃの種を散らして、予熱した170度のオーブンで約30分焼く。途中、表面が焦げそうであれば、アルミホイルをかぶせる。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

 

【コメント・ポイント】

 

量を増やして焼く場合は、焼く時間を長くして下さい。必ず竹串チェックをして焼き加減を確認してくださいね。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

ストレート果汁100%のりんごジュースです。3パックセットで、使い切りができます。
小さなお子様のいるご家庭にも、持ち運びができて便利です。濃縮還元ではないストレートのジュースなので、安心してご愛飲いただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 
関連記事