自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-03-25レシピ

【レシピ】菜花とあおさ海苔の胡麻味噌麺

あおさは、ミネラル豊富な食材です。中でもマグネシウムや食物繊維が多く含まれているので、むくみや便秘の解消に期待が持てると言われています。胡麻もビタミンやカルシウムが豊富なので、栄養たっぷりですね。

【材料】(1人分)

・発芽玄米麺 1袋

・大根 80g

・菜花 2本

・あおさ海苔(いわ海苔、ばら海苔などフレーク状のもの)

白いりごま 大さじ1

・糸とうがらし 適量

 

オーサワの野菜ブイヨン 1袋

味噌(お好みのもの)30g~35g

白練りごま 大さじ1

醬油 小さじ1/2

・お湯 約2L
 

 

【つくりかた】

 

1.鍋に約2ℓのお湯を沸かす。(スープ用&麵を茹でる用)

2.大根は輪切りにして、端から細切りにする。

3.菜花は色良くゆでて水をきり、食べやすい大きさに切って分量の醬油をまぶしておく。

4.白いりごまは、粗く半ずりのすりごまにしておく。

5.小鍋に1のお湯から400mlをとり、野菜ブイヨンと大根を入れて中火にかけ、大根が柔らかくなるまで煮る。

6.大根が柔らかくなったら、味噌白練りごまを加えて味をととのえる。

7.1のお湯を沸騰させて麺をほぐしながら入れて、2分弱ゆでてザルにあけ、流水でさっとぬめりをとって水気をしっかり切る。

8.麺を6のスープに加えて温まったら火からおろして器にもりつけ、菜花をのせて白いりごまをかけ、
お好みの量の海苔を盛る。彩に糸とうがらしをトッピングして出来上がり。

 

【コメント・ポイント】

 

発芽玄米麺は、スープを吸収しやすいのでなるべく早く召し上がりください。

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

胡麻にはリノール酸・ビタミンE、カルシウム・鉄分等の栄養が豊富です。
大変便利で使いやすい、チューブタイプです。
そのままでも美味しく召し上がれますが、胡麻ドレッシング、胡麻和え、胡麻クッキーなどさまざまなお料理にお使いいただけます。

 

 
 
 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事