自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-03-14健康情報・ヘルシーライフ

ハーブティーとしてよく使われるバタフライピーの育て方|家庭菜園におすすめの食材

バタフライピーという植物をご存じですか?日本では蝶豆と呼ばれることもあり、きれいな青色の花を咲かせるつる科の植物です。その美しい色合いと美容によい栄養素から、ハーブとして利用されることが多くあります。

そんなバタフライピーは、家庭菜園で育てることも可能と言われています。そこで今回は、バタフライピーの育て方についてご紹介していきます。

 

バタフライピーの育て方


バタフライピーは家庭菜園で作ることもでき、苗はもちろん種まきからでも可能となっています。ではここからは、種からのバタフライピーの育て方について詳しく見ていきましょう。

 

 

バタフライピーに適した環境を整える

バタフライピーは十分な水が必要な植物なので、大きめの鉢で育てた方がよいとされています。地植えできない場合には、直径30㎝以上の鉢を用意しましょう。土は、水はけと水持ちがよいものが最適なので、野菜用の培養土がおすすめです。

用意したら、日当たりと風通しのよい場所を選びましょう。

 

種まきを行う

バタフライピーの発芽温度は20℃以上となっているので、気温が十分に高くなるゴールデンウイーク以降に種まきをするのがおすすめです。事前にやすりで種の表面に傷をつけて一晩水につけておくと、発芽率を高められます。

植え替えには向かないので、直まきがおすすめです。種を蒔いた後は1cmほど土を被せておきましょう。発芽するまではしっかりと水を与えて、発芽後には30cm間隔になるように間引きします。

 

這わせるものを用意する

バタフライピーはつる性の植物なので、自立することができません。そのため、フェンスやトレリスなどの這わせるものを用意しておきましょう。

 

摘芯する

長さは10~20㎝程度になったら、枝の先端を摘芯していきます。そうすることによってわき芽が伸び、ボリュームが増すのでたくさん収穫することが可能となります。

 

花を収穫する

バタフライピーの花は6~9月まで開花しますが、一日花となっているのでタイミングを逃さないように収穫する必要があります。摘み取った後に保存したい場合、天日干しで乾燥させましょう。

 

まとめ


いかがでしたか?バタフライピーはアントシアニンが豊富に含まれているので、美容や健康のためにハーブティーとして使われることが多くあります。自宅で育てることもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめの商品をご紹介いたします。


美肌ブレンドハーブティー


 

女性の美肌と健康のためのブレンドハーブティー

HAPPY NATURAL Woman's Blend

畑で育てたハーブのもつチカラそのものを、視覚、香り、心で感じる。
心と体全体に響くものを取り入れたい。

そんな想いから自家生産のハーブを使用したオリジナルブレンドのハーブティーを作りました。

女性に優しく、彩りがキレイなもの(フローラル系)をセレクトし、初夏のようなグリーンをプラス。見た目も楽しめる美容に特化したハーブティーです。

 

使用しているハーブ

レモングラスをベースに
フラワー系・ローズゼラニウム、ワイルドストロベリーリーフをブレンドしました
美肌ブレンドハーブティー

レモングラスをベースに、マロウブルー、カモミール、カレンデュラ、コーンフラワー、ローズゼラニウム、ワイルドストロベリーリーフをブレンドしました。

 

農薬不使用の安心・安全な自家製ハーブ

美肌ブレンドハーブティー

岐阜県恵那市山岡町の休耕田を活用し自家製ハーブを栽培しています。

「西森ファーム」の自家製ハーブは、農薬、化学肥料は一切使用していない安心で安全な本物のハーブティーです。

 

美肌ブレンドハーブティー
(生産者 西森ご夫妻)

農薬、化学肥料は一切使用せず、より自然に近い環境の中で栽培から、収穫、乾燥、袋詰めまですべてを手仕事で行っております。

心身の健康に役立てられるものの一つとして、暮らしの中に「ハーブのある生活」を 取り入れていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
 
 
関連記事