自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-03-07レシピ

【レシピ】りんごタルト

りんごがたっぷりと食べられるスイーツのご紹介です。中に入っているクリームも植物性なので、さっぱりと召し上がれます。ご自身の好きな甘さに調整して作ってみてくださいね。

【材料】(18cmタルト型)

 

<タルト生地>
米粉 100g
・アーモンドプードル 70g
甘酒 60g(メープルシロップ 40g)
菜種油 大さじ3
ひとつまみ
・無調整豆乳(水分調整用)

 

<装飾用りんご>
りんご 1個+1/2個(小さめのりんごなら2個)
菜種油 小さじ1
多めのひとつまみ
りんごジュースか水 適量

<つや出しくず粉>
・熱した装飾用リンゴの水分
・水溶きくず粉(水 小さじ1+くず粉 小さじ1)

 

<りんご(具材用)>
りんご 1/2個(小さめのりんごなら1個)
レーズン 30g~50g
ひとつまみ

 

<植物性クリーム>
米粉 20g
・アーモンドプードル 50g
・無調整豆乳 150ml
甘酒 60g(メープルシロップ 40g)
菜種油 大さじ2
ひとつまみ
・バニラエッセンス(あれば)

 

【つくりかた】

 

<タルト生地>
1.オーブンを180度に温めておく。

 

2.タルト生地材料をすべてボールに入れ、ひとまとまりにする。

粉っぽい場合は豆乳で調整をする。クッキー生地程度の硬さが目安。

3.タルト生地をタルト台に生地の厚さが均等になるように底、側面に伸ばし、フォークで全体に穴をあける。

 

4.タルト生地をオーブンで180度20分焼き冷ましておく。

 

<具材りんご>
りんごを1cm程度の角切り、レーズンと一緒に鍋にいれ、りんごが透明になるまで煮る。水分が残らない程度にしておく。
焦げないように弱火にかけ、りんごの水分だけで煮る。
りんごの水分が不足する場合は、りんごジュースか水で調整する。

 

<植物性クリーム>
米粉、アーモンドプードル、菜種油、豆乳、甘酒(あるいはメープルシロップ)を鍋に入れ、中火にかけ、フツフツしたら弱火にし、とろみがでたら、バニラオイルでお好みの味に調節する。
甘酒(あるいはメープルシロップ)は最初に半分の量を入れ、を入れる時に残りの量を好きな甘みで調整する方法でもよい。

 

<装飾用りんご>
1.りんごを薄切りにし、菜種油をフライパンに敷き、りんごを入れ、を振ってりんごが透明になるまで火を通す。蓋をすると水分が飛びにくく、早く火が通ります。

 

2.りんごを皿に移し冷ましておく。フライパンに残った水分は残しておく。

 

<つや出し用くず粉>
1.水でくず粉を溶かしておき、フライパンに残った装飾用りんごから出た水分に水溶きくず粉を入れ、弱火で熱し混ぜながらくず粉に火を通す。

 

2.くず粉が透明になり、全体につやが出たら火を止める。
装飾用りんごからの水分が不足する場合は、りんごジュースか水で調整する。

 

<タルト成型>
1.焼いたタルト生地に、植物性クリームと具材りんごを交互に重ね、最後に植物性クリームを広げる。

 

2.装飾用りんごを好きな形に飾り、つや出し用くず粉を表面に塗る。

 

3.冷蔵庫で冷やしてできあがり。
りんごの甘味により甘酒レーズンの量を調整してください。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

奇跡のりんごで有名な木村秋則さんの盟友、中田信雄さんのほたる農園で育ったりんごです。太陽のような強くてあたたかい愛情で育った貴重なりんごです。

 

 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
関連記事