自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-01-23健康情報・ヘルシーライフ

波動って一体何のこと?波動と波長、周波数はどのように違うの?

波動を意識して生活することはほとんどないでしょう。しかし、私たちは生きていく中でさまざまな波動に影響を受けて生活をしています。
波動というと、スピリチュアルのようなイメージを抱く方もいますが、実は量子力学の分野で使われる言葉です。そこで今回は、波動について詳しく見ていきましょう。


また、波動に似た言葉である波動と波長、周波数との違いについてもチェックしていきます。

 


波動とは一体何?


この世に存在しているすべてのものは、素粒子によって構成されています。素粒子とは、この世界に存在している最も小さい単位のことです。
もちろん人間もたくさんの素粒子によって構成されているということです。これらの素粒子は、何らかのエネルギーを出しており、光や音と同じように固有の周波数を発していることが分かっています。


これを波動と呼びます。
波動は目に見えませんが、一点に生じた振動が次々に伝えられていくことを指しています。

 

 

波動の特徴
先ほども紹介したように、波動はこの世の全てのものが発しています。つまり、人間1人ひとりも波動を出しているということです。そして、この波動は共鳴していると考えられています。
昔からのことわざで「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、これも波動が影響しており、同じ波動同士が共鳴していると言えるでしょう。


また、波動にはプラスとマイナスがあり、プラスの波動が作用することによってマイナスは中和するという特性を持っています。

 


「波動」と波長、周波数の違い


 

波動と似たような言葉に、波長や周波数があります。
これらすべてを同じものとして扱っている方もいるのではないでしょうか?
しかし、それぞれ異なる意味を持つ言葉です。
そこでここからは、波動と波長・周波数の違いについて詳しくご紹介していきましょう。

 

波長の特徴
波長とは、物質が発している波の長さのことを指します。
つまり、波動には波長があって、波動が波の動きを指しているのに対して、波長は波の長さを表している言葉です。
波動と同じように、すべてのものには固有の波長があるということです。
波長が同じ程度の人であれば、より引き寄せやすいという特性があります。

 

 

 

周波数の特徴
周波数とは、そのものが発している波動の動きを指数にしたものです。
振動する指数のことなので振動数と呼ばれることもあり、ヘルツという単位で表記されます。


周波数も全てのものが発しており、同じ周波数のものが引き合うという仕組みになっています。最もイメージしやすいのが、テレビやラジオです。テレビ局は固有の周波数を発しており、それに合わせることによって音声や映像がユーザーのもとに届くということです。電話も同じ仕組みで成り立っています。
周波数も目に見えるものではありませんが、このように私たちの生活に欠かせないものとなっています。

 


まとめ


いかがでしたか?
波動はすべての物が発しているエネルギーですが、目には見えません。そのため、イメージしづらいという方もいるでしょう。しかし、私たちの生活の中では欠かせないもので、確実に波動が作用しています。
波長と周波数のように、似た言葉でも違う意味を持つので、その違いを理解しておきましょう。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事