自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-02-06健康情報・ヘルシーライフ

日本のオーガニック認証制度「有機JAS認証」とは?有機JAS認証と認定された野菜のポイント

近年、オーガニックや有機といった名称のついた農作物がスーパーに多く並ぶようになりました。野菜を選ぶ時に、このような名称がついたものを選んでいるという方もいるのではないでしょうか?日本で「有機」「オーガニック」といった名称をつけるためには、「有機JAS認証」を受ける必要があります。

そこで今回は、有機JAS認証について詳しくご紹介していきましょう。

 

有機JAS認証とは何?


有機JAS認証とは、国の定める有機JAS規格に適合した方法で栽培されている農作物のことを差します。生産工程を第三者機関が細かく検査し、認証された事業者に有機JASマークの使用が認められています。

つまり、日本では有機JAS認証を受けたものではなければ、「有機」「オーガニック」と名乗ることはできないということです。

 

 

有機JAS認証が作られた理由

日本国内で初めて有機農産物の表記に関するガイドラインが制定されたのは、1992年のことです。この時点では有機農産物に対する消費者の理解があまり進んでおらず、当時のガイドラインには強制力がありませんでした。

そのため、「有機」と表記されているのにも関わらず、ガイドラインに違反する農薬や化学薬品が使われているというケースもあったと考えられています。このような環境を整えるために、2000年にJAS法が改正されて有機JAS認証が制定されることとなりました。

このことにより、厳しい基準をクリアした農作物しか「有機」と表記できない状態になり、消費者が安心して野菜を選べるようになりました。

 

 

有機JAS認証に関する重要なポイント


有機JAS認証とは、消費者が安心して野菜を食べることができるように詳しい基準が定められており、それを通過した農作物のみが認証を受けられる仕組みとなっています。しかし、有機JAS認証についての認識を勘違いしていることも多くあるようです。

そこでここからは、有機JAS認証に関する重要なポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

 

有機JAS認証を受けるのは自然に優しい農産物

有機野菜やオーガニック野菜というと、化学合成農薬や化学肥料を使わずに生産しているというイメージが先行しています。もちろんその通りなのですが、どうしてこのような製造工程が使われているのか理解していない方は多くいます。

有機JAS認証にこのような基準が用意されているのは、「農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減する」ことを目的とされています。つまり、有機JASマークがついているのは、「環境に負荷のない方法で栽培された農作物」ということになります。

 

 

有機JAS認証で許可されている農薬は使われている

有機JAS認証に認定されている農作物は、無農薬だから健康によいというイメージを持っている方もいるでしょう。しかし、実際には有機JAS認証の審査基準で許可されている農薬は使われています。

つまり、有機JAS認証の農作物は無農薬野菜ではないことを理解しておく必要があるでしょう。

 

 

無農薬でも「有機野菜」とは言えない

農家の中には、有機JASに準ずる生産方法で栽培をしているけれども、有機JAS認証を取得していないところもあります。このような農作物も有機野菜ではないのかと思う消費者もいるようですが、実際には有機JAS認証を受けていない農作物に「有機」「オーガニック」と表記して販売することは違法となっています。

 

 

まとめ


いかがでしたか?日本では有機JAS認証というオーガニック認証制度が用意されており、一定の基準を満たした農作物に認証が与えられるという仕組みになっています。つまり、スーパーで並んでいる「有機」「オーガニック」と表記されている野菜は、厳しい基準をクリアしているということです。

野菜を選ぶ時には、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめの商品をご紹介いたします。


二層式美容液 ビューティセラム 有機JAS認定紫根など15種類の植物エキス


有機JAS認定「紫根」など、15種類以上の植物成分を使用

 

ほんのり染まったオイル層のピンク色は、国産和漢植物で希少な紫根の根からとれる植物の色です。 オイル層には2種のオーガニック認証のセサミオイルとココナッツオイルを使用しています。 有機JAS認定の紫根を丁寧にオイルで抽出しました。
紫根は、紫外線による乾燥やさまざまな肌トラブルから守る成分として古来より重宝されてきました。 紫根エキスを使った化粧品は、肌をすこやかにし、肌荒れ予防に効果があるとして長年親しまれています。

 

美容液層には、長野県の有機JAS認定の薔薇の蒸留水をベースにし、8種類以上の有機JASなど無農薬の植物エキスを配合しています。
薔薇の香りが漂う女性のための美容エッセンスがたっぷり入った2層式美容液です。

※ 乾燥による肌環境の乱れ

1

自然由来指数100% オーガニック指数98.81% ヴィーガン対応
※ISO16128準拠、水を含む

 

1本でスキンケアが完成
ウォータリーオイルで、サラリとした使い心地

 

オイルと美容液の2層式オイルは、潤いとハリを同時にお肌に与えることができます。
水分を補給しながら、オイルで潤いをキープできるので、1つで潤いのある艶肌になります。 化粧水、美容液、オイルケアがこれ1本で完成します。
忙しい現代の女性の美容アイテムとして特におすすめです。

1

こんな方におすすめ

□1本でトータルに美肌ケアがしたい方

□紫外線、乾燥による肌トラブルが気になる方

□年齢を感じる方

 

国産オーガニックスキンケアシリーズ ブランドサイトはこちら

オーガニック4セット

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
 
 
 
関連記事