自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-28レシピ

【レシピ】切り干し大根のポタージュスープ

切り干し大根は、カルシウムやビタミンが多く含まれている言わずと知れた栄養価の高い食材です。保存食としてもメジャーなので、切り干し大根のストックが置いてあるご家庭も多いのではないでしょうか。
独特のコクをご賞味ください。

 

【材料】(2~3人前)

切干大根 乾燥で10g

・玉ねぎ 70g

・無調整豆乳または水 400gくらい

適宜

植物油 適量

・こしょう 適宜

 

【つくりかた】

 

1.切り干し大根はサッと洗い、ひたひたの水に5分ほどつけて戻す。
2.玉ねぎを薄い回し切りかみじん切りにする。
3.鍋に植物油を温め、2を弱火で少々をして透き通るまで炒める。
4.切り干し大根を戻し汁ごと鍋に入れ、全体をひと混ぜしたら、蓋をして15分ほど弱火で煮込む。
5.切り干し大根が柔らかくなったら、ブレンダーやミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
6.豆乳や水で好みの濃厚さになるまで伸ばす。
7.で味を調え、お椀に入れて仕上げにこしょうを振る。

 

【コメント・ポイント】

 

ポイントは、切り干し大根は水でゆっくり戻して弱火でじっくり煮込むことです。
ブレンダーにかけるとき、つぶつぶが多少残っていても食べ応えがあって美味しいです。
もっとぼったりしたポタージュが良ければ、ジャガイモを入れても良いです‼︎
切り干し大根の香りが強すぎれば、ローリエを一枚を煮込むときに入れても美味しいです!

 

レシピ提供:@_aririnco_(オーサワジャパン公式アンバサダー)
 
 
 
【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】
南国吸収の太陽と大地に育まれた有機栽培大根を収穫後直ちに千切りにし、じっくりと天日干しをしました。
大根の甘みが強くしっかりとした歯ごたえがある昔ながらの切干大根です。
カルシウム・鉄分が豊富で、煮物はもちろん、お味噌汁やサラダ等にもおすすめです。
 
 
 
 
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
関連記事