自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-10健康情報・ヘルシーライフ

「里芋パスター」って一体なに?自然の手当てと言われる里芋シップの効能とは

捻挫をしたり、炎症が起きた時には痛み止めを飲んだり、シップをはったりなどの対処を行う方が多いでしょう。もちろんそれでも痛みや腫れがおさまって普段通りの生活を行うことができることもありますが、実はシップがない頃は自然の手当と呼ばれる「里芋パスター 」が利用されていました。
 
そこでここからは、里芋で作るシップのようなもの「里芋パスター」の特徴について詳しく見ていきましょう。

里芋パスター

 

里芋パスターの効能



里芋パスターとは、里芋をすりおろしたものや里芋粉を使って作るシップのようなものです

そこでここからは、里芋パスター の効能について詳しく見ていきましょう。

 

捻挫や腫れの痛みや炎症を抑える




里芋は、イモ類の中で最もカリウムが豊富に含まれていると言われています。そのため、外から貼り付けることによって、身体に悪いものを外に排出することができるのです。

外傷だけではなく、慢性的な腰痛や喉の痛み、扁桃炎、神経痛などにも効果が得られるようです。

 

腹水を改善する




腹水とは、お腹の中に水が貯まった状態のことを指します。元々お腹には腸が活発に動くために50mL程度の腹水が含まれています。しかし、それが大量になってしまうと、思うように食事がとれなくなってしまったり、血流が悪くなることが考えられます。

 

昔はこのような状態になると、お腹に穴をあけて腹水を抜いていたようです。それ以外の対処法として使われていたのが、里芋パスターです。

 

お腹に里芋パスターを塗っておくことによって、浸透圧の原理で水分のみが里芋パスターに移りますし、里芋のアルカリ成分が酸性成分を引き付けるため、同時に毒素を強力に吸いだしてくれると考えられています。
そのため、腹水にも
十分に効果があると言えるでしょう。

 

乳腺炎を改善する

里芋パスター
女性の中には、乳腺炎によって胸がはったりしこりができてしまうこともあるでしょう。そのような場合、胸に里芋パスターを貼ることによって熱や痛みを緩和する効果があるようです。出産後に授乳ができなくて痛みがある方の場合にも、氷等で冷やすよりも里芋パスタの方がおすすめです。
 

里芋パスター の作り方




では、里芋パスターはどのように作ったらいいのでしょうか?具体的な使い方についてご紹介していきましょう。

 

里芋パスターを簡単に作る方法




準備するのは、里芋・ショウガ・小麦粉です。里芋の量は患部の大きさにあわせて準備します。その里芋の量の1割分のショウガ里芋と同じ量の小麦粉を準備しましょう。

ずは里芋の皮をむいて、里芋としょうがをおろしたものに小麦粉を混ぜ合わせます。耳たぶの硬さになるくらいまで、しっかりと練るようにしましょう。里芋を塗ることによってかぶれやすい方は、里芋粉を使うことをおすすめします。

 

里芋パスターの効果を高める方法




里芋パスターはひんやりと冷たいので、いきなり肌に当ててしまうと身体へ負担をかけてしまいます。そのため、まずは肌を温めてから利用した方がよいでしょう。温めるのと冷やすのを交互に行うことによって、身体の巡りがよくなるのでより高い効果を実感することができます。

 

まとめ




いかがでしたか?里芋パスターは、自然のものを使ってさまざまな治療を行うことができる自然の手当方法です。

シップ等がなくても、打撲やねん挫などの炎症や喉の痛み、腹水や胸のハリの改善に役立ちます。
身体の痛みがあると普段通りの生活をすることができなくなっ
てしまうため、早めに改善したいと考えている方は里芋パスターを試してみるといいでしょう。事前に温めてから里芋パスターを当てることによって、その効果を高めることができます。

 

 

粉に水を混ぜるだけで里芋パスターができる簡単なさといも粉はこちら

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事