自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-07-10健康情報・ヘルシーライフ

枯草菌(こうそうきん)・バチルス菌ってなに?身体の中での働きや効能をご紹介します!

枯草菌・バチルス菌という名前を聞いたことはありますか?このような菌は、昔から日本で親しまれている微生物のことです。よく食べられている納豆に含まれる納豆菌も同じように、枯草菌の仲間と言われています。

そこで今回は、この枯草菌が身体の中で行う働きや効能について見ていきましょう。

 

 

 

枯草菌・バチルス菌とは?


枯草菌とは、空気中や土壌などさまざまな場所に存在する最近の一種です。最も多く存在するのが枯れた稲の中なので、枯草菌という名前がつけられています。ただ、近年はバチルス菌という名前で呼ばれることも多くあるようです。

枯草菌はタンパク質を分解することができる酵素や炭水化物を分解する酵素が大量に生産されるので、さまざまな食材に活用されています。最も人気が高いのは、納豆菌です。納豆菌を食べることによって、身体をより健康にすることができると言われており、そのことによって枯草菌が大きな注目を集めてきています。

 

 

 

枯草菌・バチルス菌の特徴


では、枯草菌やバチルス菌にはどのような特徴があるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

 

 

人に対する病原性を持たない

枯草菌は食べ物の成分を分解することによって、ガスや臭いを発生させるので、食品加工の分野等では有害な菌としてみなされるケースもあります。しかし、人に対しては病原菌を持っていないので、安心して食べることができると考えられています。

 

 

熱や酸に強い

枯草菌は、熱にも酸にも強い物質になっています。枯草菌は栄養が枯渇した状態の場合には芽胞という状態になり、さまざまな劣悪な環境でも生き延びます。その後、環境が好転したら発芽して増殖を始めるのです。このような仕組みになっていることから、さまざまな加工が行われています。また、胃の中に入っても死滅せずに腸まで届いてくれるので、多くの効果が期待できます。

 

 

 

枯草菌の効果・効能


では、枯草菌にはどのような効果や効能があるのでしょうか?身体に入った後にどのような影響があるのかについて見ていきましょう。

 

 

腸のバリア機能を強化する

枯草菌をとることによって、腸のバリア機能を強化することができます。特に枯草菌の一種である29784株は、その効果が高いことが研究によって分かっています。腸内の炎症を抑えることによって、さまざまな病気のリスクを排除することが可能と言えるでしょう。

 

 

 

腸内環境の改善

枯草菌の1つであるC‐3102株は、腸内にある有害な菌を減少して、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌を増やしてくれると言われています。腸内環境を整えると、食べたものからしっかりと栄養を摂取した上でスムーズに排出することができるので、便秘になりづらいと考えられています。

 

また、腸内に有害なものが残っていないことによって、肌も美しくなるため、美容効果も期待されています。腸内環境は体調に大きく影響するため、積極的に枯草菌をとっておいた方がよいでしょう。

 

 

まとめ


いかがでしたか?枯草菌はその効能の高さから注目を集めている菌と言われています。その上、人に対する病原性を持っておらず、熱や酸に強いため、さまざまな料理やサプリメントとして活用されています。

 

枯草菌を積極的にとることによって、身体の中を綺麗にしてより健康な状態を維持することができるでしょう。

最近は善玉菌を増やすためのサプリメントや食品も増えてきているので、併せて枯草菌にも注目して、普段から積極的にとっておいた方がよいでしょう。近年は枯草菌ではなく、バチルス菌と記載されていることもあるため、注意しておくことをおすすめします。

 

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめのスープをご紹介いたします。

玄米スープの素 自然栽培からだ喜ぶスープ 【100g】

 


体中に染み渡る美味しさ


 

 

自然栽培の玄米をじっくり低温で焙煎し、微粉末にした滋養たっぷりの玄米スープです。
どんな方でも口にできて、生命の力になるものはないかと試行錯誤をして完成したスープ。
1日1食を玄米スープにしたり、離乳食、介護食としてもご利用いただけます。体中に染み渡る美味しさです。

 
 

商品の詳細はこちらをご覧ください→

玄米スープの素 自然栽培からだ喜ぶスープ 【100g】

 

 

自然栽培のお米の「玄米スープの素」・「玄米珈琲」の
開発秘話&自然栽培についてもぜひご覧ください。

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
 
 
関連記事