自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-12レシピスィーツレシピ

【レシピ】サツマイモのスティッククッキー

子どもたちがサツマイモ掘りをして、たくさんのサツマイモを持ち帰ってきました。
自分で掘ったサツマイモは特別なようで、どのサツマイモも食べる前から美味しい!と思い込んでいる様子がとても可愛かったです。
サツマイモは、色々な種類がありますが、お好みでどうぞ。
【材料】(約20本分)

・サツマイモ 100g

地粉 80g

 

白練り胡麻 大さじ2

 

 小さじ2/3

 

・黒いり胡麻 小さじ2

 

 

【つくりかた】

 

1.サツマイモは縦に切って蒸し、身と皮を分ける。皮も取っておく。

2.ボウルに、地粉、1の取り分けたサツマイモの実、白練り胡麻を入れて混ぜる。さらに黒いり胡麻を入れて、まとめる。

3.打粉(地粉・分量外)をした台の上に生地を出し、綿棒で7~8mmの厚さに薄く伸ばす。伸ばした生地の上に1の皮をのせ、半分にたたみ、生地と皮を馴染ませながら、さらに伸ばす。

4.3を1cm幅くらいに細長く切り、端と端を持ってねじって形を整え、オーブンの天板に並べる。

5.180度に予熱したオーブンで10分焼き、さらに170度で6分焼く。

 

【コメント・ポイント】

 

焼き上がってからすぐ出すと少ししっとり、オーブンが冷めるまでオーブン内に置いておくと、カリサク食感になります。オーブンの温度や時間は機種によって調整しましょう。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

クリーム状で出てくるので、とても使いやすくて大変便利です。
そのままでも美味しく召し上がれますが様々な料理や味付けなどに使うことができます。
ゴマにはリノール酸・ビタミンE、カルシウム・鉄分等の栄養が豊富です。
毎日のお食事にプラスしてみてくださいね。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事