自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-08-22レシピ

【レシピ】抹茶ゼリーアーモンドミルクラテ

夏休みこそ、まったりお家カフェしてみませんか?
たちまち、お家がカフェに早変わりしたような気持ちになれるドリンクです。

【材料】(2人分)

[抹茶ゼリー]
・水 200ml

・抹茶 小さじ1/2

・粉寒天 小さじ1/2

アガベシロップ 小さじ2

 

[抹茶シロップ]
・抹茶 小さじ4

アガベシロップ 小さじ6

・お湯 100ml

アーモンドミルク(無糖)(お好みの植物性ミルクでも) 250ml~

[トッピング]
・きな粉 適量

・玄米水飴 お好みで

 

【つくりかた】

 

1.抹茶ゼリーを作る。鍋に水、抹茶、粉寒天、アガベシロップを入れ、5分ほどおく。火にかけ、沸騰したら、粉寒天が溶けるまで混ぜながら1~2分程煮る。

 

2.鍋を火からおろし、粗熱をとる。混ぜながら鍋底を氷水で冷やし、少しとろみがついてきたら、型に流しいれ、冷し固める。

 

3.抹茶シロップを作る。器に抹茶、分量のお湯、アガベシロップを入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜ、冷やしておく。

 

4.グラスにお好みの形に切った抹茶ゼリーを入れ、アーモンドミルクを注ぎ、最後に3の抹茶シロップをよく混ぜてから静かに注ぎ入れ、最後にきな粉を振りかける。お好みで玄米水飴をかけても。

 

【コメント・ポイント】

 

抹茶ゼリーはとろみをつけてから冷やし固めることで、抹茶が沈まず、きれいな緑色のゼリーになります。抹茶ベースはお湯で作ることで抹茶の粉っぽさを感じない、美味しいシロップになります。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

濃厚な風味とコクが特徴のアーモンドから作られた植物性ミルク。
アーモンド由来のビタミンEやオレイン酸、食物繊維を含有し、コレステロールも0です。
無糖タイプは砂糖が入っていないので、大変使いやすいです。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事